輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

3月30日事業所説明会

3月30日事業所説明会
新型コロナウィルスにより、ここ数年は、事業所の見学、実習などが延期、中止となることが多くありました。
障害のある子どもたちが学校卒業後の進路について、情報の幅も狭くなったり、就労支援についてもよくわからないとおっしゃる保護者も多いです。
又、成人してから、通所しているところが合わなくて転移を考えてる方にとってもコロナ禍で、動けずにいる。そんな声を聞き、事業所説明会をオンラインで開催してみました!!

f:id:wahahanetwork:20220426224032j:image

今回は輪母の賛助会員や地域ボランティア活動で世話になっている7事業所に協力いただきました。


f:id:wahahanetwork:20220426224119j:image

一事業所につき10分プレゼンテーションと15分ほど質疑応答、間に休憩を挟んで、次の事業所にバトンタッチと順に各事業説明をしていただきました。

感染症対策として、わははハウスへ直接参加されたメンバーは1階と2階に分かれて視聴しています。
f:id:wahahanetwork:20220426224055j:image


参加者はオンラインで視聴していただき、質疑応答のときにミュートを外して質問していただきました。
初めての試みでどうなることやらでしたが、参加者よりご好評いただきました。

今後も又、事業所説明会の機会はつくっていきたいと思います。