輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地域共生サロン 全員集合!

7月23日地域共生サロン 全員集合!を行いました。夏休みということもあって、子どもたちが多く参加していました。そして、午前中に行われた起業セミナーに参加されていた方も参加されました。 この日の木のおもちゃづくりは、色んな形をしたものにアクリル…

地域共生ケア生野推進委員会では…

輪母ネットワークが所属する地域共生ケア生野推進委員会では、たまり場づくり事業を担当しています。その事業のひとつが地域共生サロン『全員集合!』です。今回は、この委員会の他事業のお手伝いで参加しました。⬇⬇⬇7月16日、23日と2週続きで地域共生ケア…

プラザ夏祭り!

明日は生野区・子ども子育てプラザにて夏祭りを開催いたします! 17時30分~19時30分まで 輪母ネットワーク担当のブースは、駄菓子のあてものコーナーです! ぜひ!遊びに来てくださいね~♪ (^^ゞ ☆~Wahaha Network~☆ @Yoshida♪

③7月21日 ぽっしぇにて

書籍コーナーにて 本屋さんだとどの書籍が良いのだろう…と迷ってしまいますが、ぽっしぇさんのおすすめの書籍ということもあって、とてもわかりやすく見やすいものばかりでした。 その書籍コーナーで見つけました!よつばもこさんの『学校がコワイ』絵本です…

②7月21日ぽっしぇにて

生活支援グッズのコーナーにて~ 生活支援グッズを見て「これはどうやって使うのですか?」「わぁ~スゴイ」と会話が飛び交ってました。 ぽっしぇさんで生まれたアイデアもあったり、これだけのグッズがあることに感激しました。なかなか、直売されていると…

①7月21日ぽっしぇにて

7月21日 NPO法人ぴーすのぽっしぇさんへ見学へ行きました。ぽっしぇさんは、生活支援グッズのお店です。ワクワクしながら中に入るとスタッフさんのお出迎えとあったかい雰囲気がとても印象的でした。 店内をまず見学すると、防災グッズ!NPO法人ぴーすさん…

7月のとけいワニさんにて

7月12日、19日とけいワニでのボランティア活動にて 今月のとけいワニさんは先月の続きで暗幕製作 暗幕に適した生地が見つかったのか心配してましたが、なんといわき学園の倉庫から暗幕そのものが出てきたそうで、それをとけいワニさんの窓に合うようにサイ…

7月13日 つながりサロンにて

7月13日つながりサロンにて この日は、学校の懇談期間でもあって、参加者が少人数でしたが、話す内容はとても深いものがありました。 ここ数年で児童発達支援、放課後等デイサービスが増えて、療育が身近に受けられたり、習いごと感覚で通うこともできたり…

7月12日 ぼちぼちサロン

7月12日 ぼちぼちサロン ~不登校、ひきこもりで悩む保護者と支援者の集い~ この日は、朝から雨がふっていました。 参加人数は、ぼちぼちと集まりました。 午前中は、大阪就労支援センターとディスエイブルト就労支援センターの方が来られていました。 保…

7月の輪母の活動

【7月輪母の活動】 ☆7月13日(水) つながりサロン 11:00~14:00 『夏の遊び場、お出かけ、水遊び、暑さ対策など座談会します♪』 つながりサロンへ参加ご希望の方は、メッセージをください。 【場所】くぼたこどもクリニック2階 参加費:輪母正会員は無料 輪…

6月28日レザークラフト

6月28日レザークラフトのワークショップが生野区・子ども子育てプラザ主催でで行われました。このレザークラフトの講習会で輪母のメンバーであるお二人が講師をつとめました。他のメンバーもお手伝いで参加しました。小さなお子さんの子育て中のママさんたち…

6月27日ディスエイブルド就労支援センター見学会

6月27日ディスエイブルド就労支援センターへ見学へ行きました。JR京橋駅からおしゃべりしながら歩き♪(*^^*)ディスエイブルド就労支援センターへ到着!早速、中へ入ると…就労移行支援、就労継続支援B型では、デスクワークの作業がとても印象的でした。 自立…

6月26日ぼちぼちサロン

6月26日ぼちぼちサロンにて この日は、初参加の方の中で不登校、ひきこもりのことで何か支援できることはないかと参加してくださった方もいてます。 不登校やひきこもりで悩む保護者にとって今まで、孤独な状態でお子さんと向き合ってこられたんだ…とお話の…