輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

6月27日ディスエイブルド就労支援センター見学会

6月27日ディスエイブルド就労支援センターへ見学へ行きました。
JR京橋駅からおしゃべりしながら歩き♪(*^^*)
ディスエイブルド就労支援センターへ到着!
早速、中へ入ると…
就労移行支援、就労継続支援B型では、デスクワークの作業がとても印象的でした。
 
自立訓練(生活訓練)では、敬語、尊敬語の使い方や買い物をするためのお金の使い方などのSSTが行われていました。
 
失敗する経験も必要であって、失敗して転んだら起き上がり方をここで学んでほしい。それが就職することにつながっていくし、これからの人生でとても必要なことだとスタッフさんから熱くお話いただきました。
 
説明会が終わり、輪母の会合ような雰囲気になりました。(^-^)
サプライズで昼食試食会が始まり、利用者さんが食べているお弁当と同じものをいただきました。昼食も保護者からすると知りたいポイントでもあります。
とても美味しかったです。
ディスエイブルド就労支援センターさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 
輪母ネットワーク
代表   吉田