輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日(水) つながりサロン(HPS研修)

この日はつながりサロンにホスピタルプレイスペシャリストを目指す3名の研修生のみなさまが研修の一環でいらっしゃいました。 今回で二度目の受け入れになりました。 看護師さんや心理臨床士さんなど職種も様々ですが、病気や障害のあるお子さんに関わるお…

11月22日防災の研修会にて

11月22日は、摂津支援学校PTAさんから依頼を受け防災のお話をさせていただく機会をいただきました。講師としてお話させていただいたのが吉田、田中、永松3人です。 障がいのある子どもの保護者の方、PTA会員さんでした。 防災ワークブックを用いた内容でし…

11月19日ぼちぼちサロンにて

11月19日ぼちぼちサロンにてこのサロンは、不登校、ひきこもりの支援を考える保護者と支援者の集いです。この日は、参加は支援者の「すまいるきっず」さん。不登校についての話から、もしも防災についてどうする?輪母ネットワークの制作しました防災ワーク…

11月13日つながりサロン

11月13日つながりサロンにて~今日のサロンは、「障害があっても家族とお出かけしたい」をテーマにスペシャルキッズと家族の小旅行応援グループkitos(キートス)https://www.facebook.com/Kiitoskids/ の森本さんに来ていただきました。 どんなに障害が重くて…

10月26日ハロウィン・お菓子ラリー!全員集合!

10月26日の地域共生サロン 全員集合!は、生野区学童期のこども支援連絡会とのコラボ企画で、ハロウィン・お菓子ラリーを開催しました。 全員集合!は受け入れ先として参画しました。仮装してお菓子をもらいに来る子どもたちに工作でカボチャのオバケとガイ…

10月24日いくのっ子広場 大フェスタ

10月24日は、毎年恒例となりました「いくのっ子広場 大フェスタ」が開催されました。 輪母ネットワークは、いつもの≪工作ブースを担当。 今年は、生野区のキャラクターいくみんとそのお友達の郵便局のキャラクターぽすくまちゃんが遊びに来てくれました!!(…