輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日 つながりサロン

今日は 紅茶の香りとお花に癒され おしゃべりしましょうの会 を開催しました❗️ 児童デイサービスきずなの森の職員さんに紅茶に詳しい紅茶男子さんがおられて つながりサロンメンバーのために美味しい紅茶を淹れてくれました❣️ そのお隣では押し花でウェルカ…

9月25日ぼちぼちサロンにて

9月25日ぼちぼちサロンにて このサロンは不登校、ひきこもりについて支援を考えるため保護者と支援者の集いです。 この日は、初参加された方のお話をじっくりお聞きしました。かなり辛い状況が続いておられ、表面化されないから第三者が入りづらい状況が続…

④9月24日全国の集いinOsaka

他のセミナー、公開講座について1. 昨年の大阪プレ大会の基調講演されました、はちのへファミリークリニック 小倉院長 座長「全世代型ICT連携~地域共生社会をめざして~」講師:飯田 友一さん(株式会社ブライト・ヴィー代表取締役社長)ICTを活用した取り組…

③9月24日全国の集いinOsaka

輪母と交流させていただきました出展ブース1. NPO法人 日本クリニクラウン協会入院中の子どもたちや家族が一瞬でも病気のことを忘れて笑顔になれる時間を届けたい!という活動されてます。赤鼻が印象的です。 2. 株式会社 シーエフ・サプライ治療食・流動食・介…

②9月24日全国の集いinOsaka

第6会場にて1.基調講演は多胡先生のお話。認知症の一人で出歩いたら徘徊、皆で出歩いたら散歩、それに腕章つけたら防犯パトロール。発想がとても素晴らしくて時間があっという間でした。 2.フェリスモンテの隅田さんから、地域共生ケア生野推進委員会の取り…

①9月24日全国の集いinOsaka

9月24日NPO法人在宅ケアを考える診療所 ・市民全国ネットワーク第24回 全国の集いin Osaka第2日目が開催されました。この日は地域共生ケア生野推進委員会の第6会場にて「防災を通して地域共生を考える」という表題で輪母ネットワーク代表 吉田がお話させて…

9月23日全国の集いin Osaka

9月23日NPO法人在宅ケアを考える診療所 ・市民全国ネットワーク第24回 全国の集いin Osaka第1日目が開催されました。この日は輪母の役員メンバーと1階クロークのお手伝いを行いました。休憩の間に講座も聞けて、開会式後の大ホールでは、厚生労働省の方が…

9月20日輪母の会合にて

9月20日輪母の会合(乳幼児~小学6年の保護者の集い)この日の午前中は台風21号の被害について意見交換を行いました。台風がピークのとき、子どもがパニックになって大変だった、停電が長く続いた、道が瓦礫だらけ、電柱や木が倒れたり、信号機が曲っていた…

9月19日学童期のこども支援連絡会

9月19日生野区学童期のこども支援連絡会 この連絡会で、大阪北部の地震をきっかけに今年度は防災について取り組んでいくことになったところに、四国での豪雨、そして最近では台風21号による被害。連絡会でも防災についてしっかりと考えていかなければならな…

9月19日とけいワニにて地域ボランティア活動

9月19日チクチク知育ボランティア とけいワニにて9月のボランティアは台風のため1回だけとなりましたが、充実したものになりました。 二時間程の間に手を動かしながら皆で色々なことを喋りました。母達が喋ることによって穏やかな気持ちになることは子ども達…

10月 輪母主催 勉強会のご案内

親なきあとを考える「もしものノート」勉強会 ~自分にもしもがあったらどうする?!~ 主催:輪母ネットワーク/大阪市生野区社会福祉協議会 日時 2018年10月4日(木) 13:00~15:30 場所:生野区在宅サービスセンター2階 多目的室 講師:…

9月9日SAORI会館にて防災セミナー

9月9日、SAORI会館へ、セミナーの講師として、SAORI handsの皆さんと障害のある人とその家族の防災についてお話させていただきました。今年は、身近なところで災害が続けて起こりました。皆さんの意識もかなり高く、真剣にお話を聞いてくださっていました…

8月30日輪母役員会

8月30日輪母役員会この日は役員会を行いました。防災のセミナーのスライド確認をしました。防災ワークブックを制作してから、ありがたいことに、講師の依頼が多くなりました。私たちのできることとして、障害のある人とその家族にとっての防災について、知…