輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

④3月25日いくのっ子広場団体の紹介

いくのっ子広場の「いくのっ子」応援事業実行委員会メンバー紹介です。☆生野区民生児童委員協議会今年は民生100周年ということもあって、エレベーター前のフロアーにて100周年記念の展示されてました。 いくのっ子広場には、様々な団体が参画してます。☆生野…

③3月25日いくのっ子広場

輪母(わはは)ネットワークが担当した工作ブースです! からふぃる折り紙が大活躍!透明のカラーフィルムです。カズーを吹くと音がでますが、このからふぃる折り紙を使うことによって、音が出やすくなります。ここにからふぃる折り紙を貼ってます。すると音が…

②3月25日いくのっ子広場

3月25日のいくのっ子広場では、とっても楽しめるブースがありました。ご紹介します。 ☆バルーンアート ☆缶バッチづくり ☆わなげ ☆まとあて ☆ガチ☆メン! ☆幼児コーナー ☆交流コーナー

①3月25日いくのっ子広場

いくのっ子広場が3月25日日曜日に開催されました。この日は区役所の開庁日でもあり、たくさんの来場者が来られました。前回のいくのっ子広場でも大活躍した、まさひでお兄さんとうえだのお兄さん、そして、かずよお姉さんとヴォーカルのみずきちゃんがオープ…

3月20日とけいワニにて

3月20日とけいワニにて前回に引き続き、卒園式で飾るお花の仕上げをしました。カラフルなお花にチュールをつける作業。卒園生の花道を飾るイメージでつくってます。卒園式が楽しみです。(^-^)

3月14日 つながりサロン

今日はつながりサロンの恒例になってきたママももっとキレいになろう企画でした。 年に何度か特技があるメンバーや外部からの協力者さんを講師にママが楽しめる企画を行っています。 日頃、子どもたち、家族を優先に頑張ってるママたちの息抜きになったり夢…

3月13日ぼちぼちサロンにて

3月13日 久しぶりにぼちぼちサロンを開きました。 1月、2月はお休みにしていたので。 不登校、ひきこもりについて、今日は単位制の高校に通っているお子さんのお話や別室登校している話など。 午前中は児童発達、放課後等デイサービスされている kid srab…

輪母防災のワークブック

7年前の3月11日、東日本大震災の日から輪母ネットワークが障がいのある子どもと大人とその家族の防災について取り組んでまいりました。 その取り組んだ内容をまとめた防災のワークブックを製作し、ようやく皆さまへご案内できる準備をすすめているところで…

3月8日施設見学会にて

3月8日は、就労移行支援事業されている、アップル梅田さんへ見学に行きました。見学を兼ねて就労移行、制度についての勉強会も行っていただきました。就労移行、定着支援、ハローワークや就ポツ(大阪市障がい社就業・生活支援センター)の話なり、質問を挟…

3月7日とけいワニにて

3月7日は、児童発達支援センターとけいワニさんにて、チクチク知育ボランティア活動でした。この日は、チクチクは置いておいて、卒園式の準備の続きです。カラフルなお花をたくさん作りながら、子どもたちの笑い声が聞こえてくる…癒されます。まだまだ、準…

3月の輪母の活動について

◎ぼちぼちサロン 3月13日10:30~14:00 ~不登校、ひきこもりの支援を考える保護者と支援者の集い~ 場所:生野区子ども・子育てプラザ2階奥和室にて ※飲み物、軽食は各自でご持参ください。 見学参加をご希望の方はメッセージをお願いします。 ◎つながりサロ…

2月のとけいワニにて

2月13日、20日チクチク知育ボランティア活動 今月のとけいワニさんは卒園式に向けての準備です。 まず卒園する子達の胸元を飾るコサージュを作りました。 そして式場を飾る花も作っています。 あれやこれやと皆で試行錯誤しながらやってますが、少しでも見…