輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハミング・オアシスの案内!

3月31日(日)10:00~17:00 北区民センターにて スペシャルキッズと家族のためのハミング・オアシス2019が開催されます!! 輪母ネットワークがブース出展します!! 防災ワークブックの展示販売します。 同じブースでこもれびさんの押し花ワークショップも行っ…

3月23日地域共生ケア生野推進委員会にて

3月23日地域共生サロン 全員集合!にて参加者が30名ほど。 楽器づくりが始まり、マラカスといえど様々なアイデアのものがうまれ、皆すごいなぁと感心♪ 少しお茶タイムを挟んで、ピアノフォルテさんによる音楽物語が始まりました。自分で作ったマラカスを持っ…

3月22日地域共生ケア生野推進委員会にて

3月22日地域共生ケア生野推進委員会について久々に投稿してます。 この推進委員会に所属して6年ほどになります。毎月奇数月に推進委員会、偶数月に役員会があります。 メンバーは福祉関係機関として障害、高齢、子ども、地域包括、行政、社会福祉協議会、ボ…

3月20日親切会寄付授与式にて

3月20日大阪市社会福祉協議会 大阪市ボランティア・市民活動センターにて親切会関西支部からご寄付をいただく、授与式が行われました。親切会とは、昭和34年、第一銀行(当時)尼崎支店長の深田昌三氏を中心に地元有志の方々が「親切心」の欠如が見受けられる…

3月20日 つながりサロン

今月は、 おむつの困りごと相談会を川村義肢さんのエイドセンターよりつながりサロンにおむつフィッターさんをお招きして開催しました!! 合うサイズがない 身体が細いから横モレしちゃう おんなの子では?おとこの子では? 良いメーカーある? パットの使…

3月13日 つながりサロン 番外

この日は本来は定例のつながりサロンの第2水曜日でしたが、 ホスピタルプレイスペシャリストを目指している看護師さんの研修の一環でつながりサロンを見学させてもらえないか?とのお話をいただき、田中の息子の卒業式もあるので受け入れを迷いましたが、医…

3月10日いくのっ子広場

3月10日いくのっ子広場 ~生野区役所6階にて開催~ いくのっ子、盛況でした! 朝から雨が降っていたので、皆さん来てくださるか心配でしたが、とても多くの来場者があり、大盛り上がりでした\(^o^)/ 輪母ネットワークは工作コーナーで楽器作りを担当しま…

3.11を振り返って…

8年前の3月11日 東日本大震災で、たくさんの障害のある方々が助かるはずの命が助からなかった、助けられなかった…と知り、震災の復興を祈りながら、自分たちにできることを考えるため、防災の取り組みを始めました。2018年は大阪北部で震災が起こり、四…

3月7日輪母の役員会にて

3月7日輪母の役員会にて生野区社会福祉協議会のスタッフさんも含めて、防災体験イベントの振り返りを行いました。反省点も含め、皆さまから寄せられた感想をいただいた報告など。ひとり一人、思いがあってのイベントだったなぁと思いました。何よりも輪母…

3月5日不登校、ひきこもりの支援連絡会にて

3月5日不登校、ひきこもりの支援連絡会にて 皆さん、お忙しい時間帯にも関わらず、ご参加くださいました。参加者24名。多種多様な集まりになっております。親の会、障害児福祉の事業所、障害者就労支援の事業所、生野区子育てプラザ、生野区社会福祉協議会…

2月とけいワニでのボランティア活動

2月のとけいワ二さんは先月に続きまして羊毛フェルトで果物を作っていきます。チクチクしていると時間を忘れ、型になっていくのが嬉しくて、つい集中してしまいます。楽しい時間です。皆さんもチクチクしませんか?3月は毎年恒例卒園式のコサージュ作りにな…

⑧2月23日輪母の展示コーナー 防災体験イベントにて

2月23日2階 輪母の展示コーナーについて ◎防災ワークブックも販売してました。売上は防災ワークブックの増刷のため費用、輪母の活動に使われています。 この日、防災ワークブックの表紙の絵は輪母の子どもたちが描いた絵です。その原画を展示しました。 ◎SO…

⑦2月23日展示コーナー 防災体験イベントにて

2月23日展示コーナー 防災体験イベントにて ◎輪母のメンバーが揃えてる備蓄あるある♪を紹介している展示コーナー 「こんなものでも代用できます!」猫砂や消臭砂などのペットのトイレ砂を簡易トイレの凝固剤の代わりに使えます。小動物の消臭砂は天然のヒノ…

⑥2月23日カレーづくり 防災体験イベントにて

2月23日ポリ袋調理に挑戦!カレーライスを作りました。生野区社会福祉協議会のスタッフさんと生活介護事業されている、ちっぷりのメンバーさんが担当。ポリ袋にカレー粉と具材を手でちぎって入れる。もう一つのポリ袋にお米と水に入れる。これが一人用のセ…

⑤2月23日ミニ講演会 防災体験イベントについて

2月23日防災体験イベントの2階多目的会場では、ミニ講演会を開催しました。◎13:00~「やってみよう!災害時のSNSの活用」輪母ネットワークの永松が担当しました。災害時は、SNSが活用できるときは使うと便利なお話。LINE、Facebook、Twitterなどを活用術。 ◎…

④2月23日ブース出展とワークショップについて防災体験イベント

2月23日ブース出展とワークショップにて ブース出展の紹介のつづきです。 ◎まいにち株式会社さん 災害時に自宅のトイレ、避難所のトイレが壊れていなくても下水が止まると流すことができません。排泄した汚物を固める凝固剤を目で見て体験。簡易トイレの展…

③2月23日ブース出展にて防災体験イベント

2月23日ブース出展は、2階のあじさいルームにて ◎NPO法人ぴーすさんhttp://p-s-sakai.net/その中の生活支援グッズのお店ぽっしぇが出展に来てくださいました。 ◎株式会社シーエフ・サプライさん介護食、防災食、流動食などを取り扱う会社です。災害時の備…