輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日いくのっ子広場②

手作りおもちゃのコーナーを輪母が担当しました。 小さなお子さんでも回せるコマを厚紙(牛乳パックでも作れます)である程度形ができているところに絵を描いたり、シールはったり模様つけたりして出来上がり~♪親子で簡単に作れるおもちゃづくりのコーナーは…

5月27日いくのっ子広場①

いくのっ子広場開催! いくのっ子応援事業実行委員会のメンバー紹介から始まり、紙芝居、ギター演奏、血管年齢測定、手作りおもちゃコーナーと会場は人でいっぱになりました。 いくみんのサプライズもあって、子どもたちが大喜び!いくみんファンの大人たち…

6月の輪母の活動予定

【6月の輪母の活動予定】 ☆6月10日(水)11:00~14:00 【つながりサロン】 場所:くぼたこどもクリニック2階にて ※コーヒーor紅茶出ます♪ 軽食は各自持参してください。 ☆6月11日(木)10:30~14:00 【リトル&ジュニア会合】 (乳幼児~小学6年のお子さんを持…

5月26日とけいわにさんにて

~5月26日とけいわにさんにて、手作りの知育、療育玩具のボランティア活動~ 今日は夏を思わせるような空でした。 気温も高めでしたが湿度が低かったのでまだ過ごしやすかったですね。 とけいわにさんではアンパンマンの絵本の続きです。 キャラクター達の…

5月17日イベント報告

以前に他の団体のイベント紹介の中で、『細菌性髄膜炎から子どもたちをまもる会』のイベントが5月17日に行われました。 その様子を細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会のFacebookページに掲載されてます。ぜひご覧ください。 https://www.facebook.com/Japa…

5月19日とけいわにさん

5月19日とけいわにさんにて療育、知育玩具づくりのボランティア 夜に降っていた雨もあがりましたがむしむしと梅雨時のような気候です。 今日のとけいわにさんでは絵本になるオールキャストが勢揃いしました。 全部並べるといい景色♪♪ 裏も刺繍をいれていっ…

5月14日リトル&ジュニアクラス

リトル&ジュニアクラスの会合について この日は、乳幼児~小学6年生までのお子さんを持つ母たちが集いました。久々に参加されたお母さんもいて、楽しくワイワイと日頃の子育ての中で困っていることを話しました。 そんな中で4名の方が初参加されました。 …

つながりサロン

つながりサロンは、今月から第2金曜日から第2水曜日に変更になりました。曜日のお引っ越し1回目は9名の方が参加くださいました。いつも参加くださるお母さんからのご紹介で4才の女の子のママさん初参加です。また、保育所の事や療育の事、就学に向けてなどい…

5月の輪母の活動

5月の輪母の活動予定 ☆5月13日(水) つながりサロンが 第2金曜日から第2水曜日に変更となりました。 11:00~14:00 くぼたこどもクリニック2階にてサロンを行っています。輪母の正会員以外の方も参加できますが参加費100円です。 ※コーヒー又は紅茶を用意…

4月30日ジュニア&SEI-JINクラスの会合

先日は、ジュニア&SEI-JINクラス(中学生~成人)では、 午前中は、東成区で就労継続支援B型、生活介護、居宅介護、重度訪問介護、移動支援事業をされている一般社団法人 サンシャインの施設長さんが来られ、事業の内容を説明していただきました。 子どもたち…