輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

他団体の告知

平野区のくらしサポートセンターさんからのお知らせです。

いくのっ子広場

11月27日のいくのっ子広場にご参加くださった皆さんへありがとうございました。(*^^*) 朝早くからお手伝いくださった皆さんへお疲れさまでした。(^-^)平日にも関わらず、たくさんの方がご来場くださり、大盛況となりました。輪母のメンバーは、おもに交流コ…

いくのっ子広場お知らせ

明日、11月27日 『いくのっ子広場』開催! 10:00~14:00 生野区役所6階にてイベントです。1階にて子育てに関する情報コーナーや白バイやパトカーなどの写真撮影ができます。 このイベントについて、「いくのっ子」応援事業実行委員会と生野区役所が主催です…

12月の輪母の活動予定

12月5日~7日まで 生野区子育てプラザにて絵本展を開催! 共催で輪母ネットワークのイベントを行います。☆12月6日 『マジックショー』 ①11:30~ ②13:30~ ペペロンチーノ合田氏による、わーふしぎ!えー?!びっくり!子どもも大人も盛り上がろう♪ 参加費無…

地域共生サロン:ちびっこあつまれ!

11月22日 地域共生サロン:ちびっこあつまれ!@ひみつきち 『秋の森の工作』 皆さん、すごい!集中力で作品を仕上げていました。 折り紙コーナーでは、リボンの作品を作っていました。 ちびっこあつまれ!の様子がよくわかるように輪母の担当者がちびっこあ…

地域ボランティア活動

11月18日 とけいわにさん♪ スナップとボタンの練習玩具が完成しました。 みんな使ってくれるかな~ これでいっぱい練習してね 色分けの知育玩具ミカン バナナ、ピーマン完成。 後レモン、キャベツ、カエルを作ります。 次回からはアンパンマンの絵合わせカー…

音楽祭にてプログラム④

プログラム④ AngelBridgeさん 女性コーラスグループさんで、懐かしいメロディが流れて、手話を用いて『上を向いて歩こう』など、参加型の音楽でした。 最後に音楽祭の出演者が皆さん前に出て『上を向いて歩こう』を合唱して、参加者も一体となる音楽祭のフィ…

音楽祭にてプログラム③

プログラム③ 大音バンド スピッツ『チェリー』から始まる女性ボーカルの優しい響きの声とともにドラムを叩くリーダーの大音さんはダウン症。凄い!感動してウルウル涙がきてしまいました。(T-T) 凄くカッコいい! ギターの方も最高でした! いつか、輪母で大…

音楽祭にてプログラム②

プログラム② 音の葉さんは、障がい者施設にて、結成されているグループさんで、へルマンハープという楽器を用いて演奏されていました。 そのへルマンハープは、ドイツのへルマンという方がダウン症の息子さんのために弾きやすいように改良されたハープです。…

音楽祭にてプログラム①

11月15日 サロンアイさん主催 奏でる音に耳をかたむけよう~みんなの音楽祭IN生野区~が生野区在宅サービスセンター2階多目的室にて開催されました。 一番目のピアノフォルテの会の声楽の歌声で森山良子さんの曲『さとうきび畑』を熱唱され、胸にじ~ん響い…

地域ボランティア活動

少しお休みしてましたが 11月4日とけいわにさんへボランティアに行ってきました。 色分けの知育玩具としてイチゴ、リンゴ、金魚の後、バナナ、ミカン、ピーマンを作り始めました。 次回は11月18日に行います。 ☆WAHAHA NETWORK☆ OGAKI…U^ェ^U…

11月の活動予定

11月の活動予定です。 今月は、子育てプラザさんでの会合はありませんのでご注意ください!☆11月14日(金) つながりサロン 11:00~14:00 みんなで楽しく座談会♪ ~くぼたこどもクリニック2階にて~コーヒー&紅茶を飲みながら楽しいひとときを~♪※輪母の正会員…