輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月23日 支援学校入学に向けての交流会

朝夕はちょっと肌寒く感じますが、日中は心地よい季節になりましたね^^ でも、母たちにとってはこの時期・・・ 来年度の進路へ向けて不安まった中。 そんな母たちの不安な気持ちを少しでも和らげられたらと思い。 10月23日、来年度に支援学校中学部入学を…

10月19日天王寺の集いにて

天王寺区のにこちゃんの会(ダウン症の会)、つぼみの会(発達障害を持つ子どもの親の会)、輪母ネットワークとの交流会です。この集いを始めて、かれこれ3年ほど経ちます。この日も20名ほどが集まり、それぞれの近況報告をしました。帰りにランチ会しました。…

10月18日輪母の会合にて

10月18日 輪母の会合は、乳幼児~小学6年までの障害のある子どもを持つ保護者が集いました。 季節の変わり目、秋の行事ごとなど、子どもたちも体調崩したり不安定になったり。成長とともに特性が目立ってきたような…そんな話が飛び交い、就学前の不安、就学…

10月17日学童期の役員会にて

10月17日生野区学童期こどもの支援連絡会の役員会が行われました。毎月一回役員会があります。 この日は災害時の対応について、防災セミナーの企画についてなど話合うことがたくさんありました。 様々な意見、脱線しながら最後はまとまっていくのは、役員の…

10月とけいワニさんブログ

10月チクチク知育ボランティア 10月は、3日と17日に行われました。 長いことかかっていた型はめのおもちゃがやっと完成しました。 すぐ出来るだろうと思っていたのに、一つ進めるごとに立ち止まって軌道修正をすべての過程でやっていたように思います。 いつ…

10月11日輪母役員会にて

10月11日輪母役員会にて毎月定例の役員会。今年度は、ブース出展、講演、イベント、諸々の会議など予定が詰まっていて、決め事が多く、いつもの脱線してられません。それにこの日は、大阪市ボランティア・市民活動センターの職員の方が来られ、防災ワークブ…

10月10日 つながりサロン

今年は自然災害が多発しています。 そんな話題の中から これ知ってたら便利!ってお話を多数見聞きします。 今月のつながりサロンでは防災、便利テクニックやアイデアを語り、試しつくそうの座談会を開催さそました。 色々実験をする前にメンバーの中に仙台…

10月6日平野区での防災セミナーにて

10月6日平野区の人権ネットワーク特別支援教育部会へ防災についてのお話をさせていただきました。保護者の方々、教職員の先生方が参加されていました。輪母ネットワークの活動と防災についてお話させていただきました。この部会では年に数回勉強会をされて…

10月4日親なきあとを考えるセミナー

10月4日親なきあとを考える「もしものノート」勉強会講師は、行政書士の康 純香先生。大阪市生野区社会福祉協議会 善意銀行助成金にて「誰にも気づかれないままにしない!知ってもらうために!」~キーパーソンの必要性~第2回目連続講座として開催されまし…

10月3日不登校、ひきこもりの支援連絡会

10月3日不登校・ひきこもりの支援連絡会にて 事業名:誰にも気づかれないままにしない!知ってもらうために! ~キーパーソンとなる人の必要性~ ※ 善意銀行助成金にてこの事業は行われています。 第一回目 保護者の体験談として 1.学校に行きたがらないフラ…