輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地域ボランティア活動にて

地域ボランティア活動として、生野区にある児童発達支援センターとけいワニで、手作りの知育療育玩具や園で必要なものをチクチクしています。6月の二回目は地震のすぐ後だったので急遽お休みにしました。中々チクチクが進みませんが、7月24日とけいワニの年…

7月19日輪母の会合にて

7月19日は輪母の会合でした。この日は全クラスの交流会として、防災について先月から引き続き行いました。精神疾患のある方の話にもなり、地震の後もしばらく不安が増してしまった、もし、これが避難するとなると…不安がたくさんでてきます。精神疾患の方と…

7月17日スリーピース保護者会にて

7月17日、放課後等デイサービス スリーピースの保護者会にて、輪母ネットワークの防災のワークブックについてお話させていただきました。大阪北部地震、豪雨による土砂、水害など、身近なところで災害が起こっているだけに、皆さんとても真剣にお話を、聞い…

7月11日 つながりサロン

福祉ネイルでママの爪もピカピカ計画 と称して 福祉ネイリストの土橋麻子さんに来ていただきました!! 普段、爪のお手入れってなかなかできないママたちのリラクセーションタイム! また、参加者同士『可愛いー!』『素敵!』『似合ってる!』とコミュニケ…

7月5日天王寺の親の会にて

7月5日は、天王寺区のダウン症の親の会 ニコちゃんの会と発達障害の子どもを持つ親の会 つぼみの会と輪母ネットワークの合同の集まりを開いてます。天王寺区の親の会として、地域の情報を共有したり、子どもの近況報告したりしています。簡単な自己紹介が…

6月28日輪母の会合にて

6月18日の震災でお亡くなりになられた方々にご冥福を申し上げます。そして、被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。 6月28日輪母の会合にて防災について話合う機会となりました。6月18日に大阪北部で起こった地震で、その時どうしていたか、何に困った…