輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月21日健康リフレ大会にて

12月21日は、健康リフレ大会にて防災ワークブックのブース出展させていただきました。 児童発達支援センターとけいワニでのチクチク知育ボランティア活動していることもあって、いわき生野学園、スマイルの会が主催されている健康リフレ大会にお誘いいただき…

12月14日クリスマス会に全員集合!!

12月14日は、毎年恒例の地域共生サロン 全員集合!とサロン・アイとコラボ企画でクリスマス会を開催しました。 参加者は総勢100名近くにもなり、今年も大盛況となりました。 ステージプログラムの超マジックショーでは、お茶(茶色)の入ったペットボトルがマ…

12月のチクチク知育ボランティア活動♪

12月10日とけいワニさんにて チクチク知育ボランティア活動 今年最後の活動、無事一年ボランティアできました。 皆さん御協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。 1月は21日です。 ☆wahaha network☆ ogaki…U^ェ…

11月、12月の輪母の会合

11月の会合は、21日乳幼児~小学生、28日中学生~成人のクラスに分かれて行いました。 障害のある子どもとそのきょうだいの子育てに追われ、お母さんのレスパイトが必要だったり、児童発達支援、放課後等デイサービスの情報だったり、子育ての悩み相談、それ…

12月11日 つながりサロン

令和元年も残すところあと僅か‼️ 新しい年が明けると新年度に向けての準備が始まります。 今月は『サポートブック持ち寄り座談会』 新年度は 新しい先生、新しい環境に不安や期待でいっぱいになります。 サポートが必要な子どもたちのことを 少しでも知って…

11月のチクチク知育ボランティア

11月5日・26日とけいワニさんにて チクチク知育ボランティア活動 前回もうそろそろ終わりかな〜と言ってましたが、もう少し数が欲しいとのことでまだパン制作が続きます。でも何を作ろうかな?所詮ド素人ですから作れる物に限界があります。という事でこんな…

12月2日小学校PTA教職員人権学習会にて

12月2日は、大阪市立鯰江小学校のPTA教職員人権学習会にて ご縁からお声かけいただき、代表の吉田と役員の永松と二人で講師としてお話させていただきました。「障がいのある子どもにとって学校生活で大切なこと」という表題で、地域の小学校でのともに学び、…