輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の輪母の活動

今年もいよいよ終わりに近づいてますね。一年を振り返ってみて、様々な活動の中での出会い、連携の取れる一年だったと思います。 今年2月新しい取り組みとして、不登校、ひきこもりの保護者と支援者の集いとしてぼちぼちサロンを立ち上げることもできました…

12/17 地域共生サロン 全員集合!

12/17 地域共生サロン『全員集合!』クリスマス会 サロンアイさんとのコラボ企画でもあるクリスマス会を今年も開催しました。プログラム1番目は、ペペロンチーノ合田さんによるマジックショーのはじまり~♪無言で行うマジシャンとは違って、喋るしゃべるマジ…

12/13 とけいワニにて

12/13 とけいワニでのボランティア活動にて はやいもので今年最後のとけいワニさんとなりました。あいにくの雨にもかかわらず三人の方が来てくれました。 作業はもちろんエプロンシアターお弁当箱の中身が出来上がりました。残っていた紅しょうがはKさんが…

追記:12/3,12/4 絵本展にて

子育てプラザさんの主催の絵本展とコラボ企画するようになって5年ほどが経ちます。毎年イベントを無事に終えて、感謝の気持ちでいっぱいになります。 今年も印象に残ったことを追記させていただきます。 12/3 シュシュづくりにも参加してくださった親子が、…

12/4 絵本展にて②

12月4日絵本展にて 前日に引き続き、絵本展の中で輪母ネットワークの主催でイベントを行いました。1回目11時~2回目13時~ペペロンチーノ合田さんのマジックショー♪お子さんたちがかわいい目をまん丸にさせて、「わぁ~!!」っとびっくりしたり、よちよ…

12/3 絵本展にて①

12月3日 子育てプラザ主催の絵本展が開催!! その絵本展の中で、輪母ネットワークの主催でイベントを行いました。11:00~シュシュ手作りワークショップ好きな毛糸を選んでもらい、手編みしていきます。編み物経験のある方はすぐにコツをつかんで編んでいま…

11/26 地域共生サロン『全員集合!』

11月26日 地域共生サロン 全員集合!の報告です。前日は、いくのっ子広場で、イベントが続いてますが、疲れを感じることなく参加した皆さんに癒されました。この日は、押し花を使ってポストカードを作りました。小さなお子さんから大人まで、押し花を選ぶと…

11/25いくのっ子広場③

輪母ネットワークは、工作ブース担当でした。ここでは、親子で楽しむ方やとけいワニの子どもたちも来てくれてました。 団体交流スペースでは、生野区学童期のこども支援連絡会のメンバーたちが集まり交流を深めていました。 そして、地域共生サロン 全員集合…

11/25いくのっ子広場の報告②

いくのっ子のブース紹介です。受付の担当の民生児童委員の皆さんです。アンケートコーナー♪ピンクのジャンパー着用の方は民生の皆さんです♪ 大型遊具で遊ぼうコーナーでは子どもたちのはしゃぎ声が響いていました。カトレア会の皆さんです。いくみん健康体操…

11/25いくのっ子広場の報告①

11月25日に生野区役所6階でいくのっ子広場の大フェスタが開催されました。オープニングは、みとみっくさんのギターと子育てママさんが「ありのままで」を熱唱!素晴らしい歌声でした。続いて、ステージプログラムの紹介です。親子で英語リズム遊び♪親子で楽…

12月 輪母の活動

12月 輪母の活動 【絵本展でのイベント】 毎年恒例となりました生野区子ども・子育てプラザ1階にて絵本展開催!その中で輪母ネットワーク主催のイベントを2日間同時開催します。 ≪12月3日開催イベント≫ ☆手編みシュシュ 11:00~なくなり次第終了! 材料費 :…

とけいワニブログ

11月のとけいワニでのボランティア活動は、8日と22日に行われました。お弁当箱の唄のエプロンシアターを作成中!!とけいワニさんに行くとかわいいお友達がお茶菓子を持って来てくれました。小さい子を見ていると本当癒されます。おばちゃん達、みんなの為…