輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月23日 知ることで守れる子どものいのちと笑顔

7月23日細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会 主催「知ることで守れる子どものいのちと笑顔」にて 4月に予定してたけれど、緊急事態宣言が発令されていたため中止となった。そのリベンジ開催となりました。 大型スクリーンに各団体が制作した動画が配信され…

7月21日 わははハウスオープン&つながりサロン

今日はわははハウスのオープンでした。 そんな日にオレンジリボンプロジェクトの高祖常子さんからとても素敵な著書をわははハウスに献本いただきました!! 少し周りとは異なる成長や個性がある子どもたちの子育ては ついつい、周りと比べてしまったり、怒り…

7月17日 わははハウス内覧会 最終日にて

内覧会の最終日 3日間の内覧会で80名のたくさんの方々にお越しいただきました。密にならないようにとお付き合いのある親の会の皆様には、又、別日で設定させていただいているため、まだまだお越しいただける方がいらっしゃることに感謝申し上げます。 最終…

7月16日 わははハウス内覧会2日目にて

内覧会の2日目。 最初に長くお付き合いいのある事業所さんが来られて、そこから、行政の方やいつも子育てイベントでお世話になっているボランティア団体の方々、教員研修で講師させていただくときの人権教育担当の先生、何年ぶりかに久しぶりに会うスタッフ…

7月15日わははハウス内覧会にて

わははハウスの内覧会一日目 2006年より輪母ネットワークを発足し活動してきて、たくさんの支援者の皆様に支えられてきたと感じる日となりました。 福祉事業所、民生児童、通信高校、サロンに参加されてる保護者、行政の方々がわははハウスへお越しください…

わははハウスオープンします!!

わははハウス」地域コミュニケーションハブとして、7月21日オープンします!! 明日からはお世話になってる関係機関、福祉事業所、親の会、ボランティア団体の皆さまにむけて内覧会を行います。 6月は輪母の会員向けに「お披露目会」を行いました。感染対…

7月11日 ぼちぼちサロン~不登校、ひきこもりの支援を考える集い~

7月11日に生野区子育てプラザにて ぼちぼちサロン~不登校、ひきこもりの支援を考える集い~を開催しました。 久しぶりに子育てプラザにて、ぼちぼちサロンを行えました。 久しぶりの顔合わせする方や、初参加の方も来られました。 それと、現在、学校へいけ…