輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

7月23日 知ることで守れる子どものいのちと笑顔

7月23日細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会 主催「知ることで守れる子どものいのちと笑顔」にて

4月に予定してたけれど、緊急事態宣言が発令されていたため中止となった。そのリベンジ開催となりました。


f:id:wahahanetwork:20210725010341j:image

大型スクリーンに各団体が制作した動画が配信されました。

輪母ネットワークも。( ≧∀≦)ノ


f:id:wahahanetwork:20210725011016j:image

 

f:id:wahahanetwork:20210725010533j:image


f:id:wahahanetwork:20210725010424j:image


f:id:wahahanetwork:20210725010635j:image

講演動画も配信されました。

感染症に負けない!たいせつな人を感染症から守るために知っておきたいこと」

大阪市総合医療センター 感染症内科 白野先生

大阪赤十字病院 小児科 坂本先生

先生方のお話はとても分かりやすいですよ。

まだ、しばらくはYouTubeで配信されてます。https://fb.watch/57hQjYWA33/


f:id:wahahanetwork:20210725010509j:image

白野先生が会場に駆けつけてくださり、質疑応答の時間が設けられていました。

なかなか聞けないワクチンのこと、副反応についてなど、学ぶことが多くありました。


f:id:wahahanetwork:20210725010656j:image


f:id:wahahanetwork:20210725010755j:image

輪母ネットワークはパネル展示させていただきました。他の団体さんと一緒に。そこに当日参画していた団体さんとの交流もとても大切な時間。この日もとてもご縁を感じる出会いがありました。


f:id:wahahanetwork:20210725010825j:image
f:id:wahahanetwork:20210725010847j:image


f:id:wahahanetwork:20210725010728j:image

ブース出展された団体さんにとっては、啓発を兼ねて、親子で楽しめるワークや乳ガンについて学べることなどありました。

 

1日を通して、感染対策しながらリベンジ イベント。改めて「知ることで守れる子どものいのちと笑顔」を考えさせられます。

新型コロナウイルスが、又、感染拡大しつつある中で、伝える大切なこと、このイベントにはあります。リアルに会場へ参加することが難しいけど、イベントが終わってからSNSで配信され拡散されていく、このイベントにはそんな凄いパワーのある団体が集まっている。今年度はイベントは小規模になりましたがやることに意味があるのかと思います。

知ることで守れる子どものいのちと笑顔…

コロナ禍で隠れてる感染症の対策も忘れずに!!

たいせつな人を守るためにできること、考えてみませんか?


f:id:wahahanetwork:20210725010952j:image

イベント関係者の皆様、お疲れ様でした。

主催者の皆様、色々と準備等、お疲れ様でした!!( ≧∀≦)ノ

 

@yoshida