輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

7月11日 ぼちぼちサロン~不登校、ひきこもりの支援を考える集い~

7月11日に生野区子育てプラザにて

ぼちぼちサロン~不登校、ひきこもりの支援を考える集い~を開催しました。

 

久しぶりに子育てプラザにて、ぼちぼちサロンを行えました。

久しぶりの顔合わせする方や、初参加の方も来られました。

それと、現在、学校へいけなくなっている中学生とお母さんが一緒に参加してくださいました。

 

この日は、当事者の年代が小学生から成人までのお子さんの保護者の方が集いました。

中学生も最初は緊張もありあまりお話せず周りのお話をじっと聞かれていました。最後の方では現在の通っているフリースクールのこと、将来のことなど少しお話してくれていました。

帰りがけに「うちの子も来たかも」と子どもたちの集いも企画できたらといいなぁと話しながら、回を重ねるごとに、ほっこりできる雰囲気で皆さんにとって居場所になっていると感じました。