輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月 輪母の活動

9月17日と24日に輪母の会合を行いました。 非接触体温計で検温、手の消毒、マスク着用を、徹底し、お部屋は窓を開けて風通しよくしながら、座る間隔もとりながら、なるべく今まで通りの会合をと心がけて行いました。 感染症の対策しながら、お菓子はテーブル…

9月16日 自立支援協議会 防災セミナーにて

9月16日 大阪市生野区自立支援協議会にて「防災を通して地域共生を考える」の表題で代表 吉田と役員の防災士 永松の二人で講師させていただきました。 最初に大阪市生野区社会福祉協議会 見守り相談室より要援護者の登録についてのお話がありました。 続いて…

9月13日 ぼちぼちサロンにて

9月13日 ぼちぼちサロンにて不登校、ひきこもりの支援を考える集いとして、ぼちぼちサロンを行うようになり、4年が経ちました。気が向いたら来てね。という気持ちでゆるりと開催しています。この日は、不登校を繰り返していたお子さんが成人され、障害者雇…

ZOOMにて9月12日オンライン防災セミナー

第3回大規模災害をリアルに考える ZOOMにてオンラインセミナー 「防災ワークブック」を活用、わが家!わが子にできる防災を考えよう! 主催 : あかるいみらい準備室 初のオンラインセミナーでお話をさせていただきました。三時間セミナーの長い時間ではあり…