輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2016-01-01から1年間の記事一覧

1月の輪母の活動

今年もいよいよ終わりに近づいてますね。一年を振り返ってみて、様々な活動の中での出会い、連携の取れる一年だったと思います。 今年2月新しい取り組みとして、不登校、ひきこもりの保護者と支援者の集いとしてぼちぼちサロンを立ち上げることもできました…

12/17 地域共生サロン 全員集合!

12/17 地域共生サロン『全員集合!』クリスマス会 サロンアイさんとのコラボ企画でもあるクリスマス会を今年も開催しました。プログラム1番目は、ペペロンチーノ合田さんによるマジックショーのはじまり~♪無言で行うマジシャンとは違って、喋るしゃべるマジ…

12/13 とけいワニにて

12/13 とけいワニでのボランティア活動にて はやいもので今年最後のとけいワニさんとなりました。あいにくの雨にもかかわらず三人の方が来てくれました。 作業はもちろんエプロンシアターお弁当箱の中身が出来上がりました。残っていた紅しょうがはKさんが…

追記:12/3,12/4 絵本展にて

子育てプラザさんの主催の絵本展とコラボ企画するようになって5年ほどが経ちます。毎年イベントを無事に終えて、感謝の気持ちでいっぱいになります。 今年も印象に残ったことを追記させていただきます。 12/3 シュシュづくりにも参加してくださった親子が、…

12/4 絵本展にて②

12月4日絵本展にて 前日に引き続き、絵本展の中で輪母ネットワークの主催でイベントを行いました。1回目11時~2回目13時~ペペロンチーノ合田さんのマジックショー♪お子さんたちがかわいい目をまん丸にさせて、「わぁ~!!」っとびっくりしたり、よちよ…

12/3 絵本展にて①

12月3日 子育てプラザ主催の絵本展が開催!! その絵本展の中で、輪母ネットワークの主催でイベントを行いました。11:00~シュシュ手作りワークショップ好きな毛糸を選んでもらい、手編みしていきます。編み物経験のある方はすぐにコツをつかんで編んでいま…

11/26 地域共生サロン『全員集合!』

11月26日 地域共生サロン 全員集合!の報告です。前日は、いくのっ子広場で、イベントが続いてますが、疲れを感じることなく参加した皆さんに癒されました。この日は、押し花を使ってポストカードを作りました。小さなお子さんから大人まで、押し花を選ぶと…

11/25いくのっ子広場③

輪母ネットワークは、工作ブース担当でした。ここでは、親子で楽しむ方やとけいワニの子どもたちも来てくれてました。 団体交流スペースでは、生野区学童期のこども支援連絡会のメンバーたちが集まり交流を深めていました。 そして、地域共生サロン 全員集合…

11/25いくのっ子広場の報告②

いくのっ子のブース紹介です。受付の担当の民生児童委員の皆さんです。アンケートコーナー♪ピンクのジャンパー着用の方は民生の皆さんです♪ 大型遊具で遊ぼうコーナーでは子どもたちのはしゃぎ声が響いていました。カトレア会の皆さんです。いくみん健康体操…

11/25いくのっ子広場の報告①

11月25日に生野区役所6階でいくのっ子広場の大フェスタが開催されました。オープニングは、みとみっくさんのギターと子育てママさんが「ありのままで」を熱唱!素晴らしい歌声でした。続いて、ステージプログラムの紹介です。親子で英語リズム遊び♪親子で楽…

12月 輪母の活動

12月 輪母の活動 【絵本展でのイベント】 毎年恒例となりました生野区子ども・子育てプラザ1階にて絵本展開催!その中で輪母ネットワーク主催のイベントを2日間同時開催します。 ≪12月3日開催イベント≫ ☆手編みシュシュ 11:00~なくなり次第終了! 材料費 :…

とけいワニブログ

11月のとけいワニでのボランティア活動は、8日と22日に行われました。お弁当箱の唄のエプロンシアターを作成中!!とけいワニさんに行くとかわいいお友達がお茶菓子を持って来てくれました。小さい子を見ていると本当癒されます。おばちゃん達、みんなの為…

③11月20日 ミナミ ダイバーシティ フェスティバル

この日、訪ねて来てくださった方々です。 一年ほど前に輪母ネットワーク主催のセミナー『障害者年金を知ろう!学習会』で講師をしていただいた、ぽぷりサポート事務所の溝上先生がいらしてくださいました!(^∇^)http://wahahanetwork.hatenablog.com/entry/2…

②11月20日 ミナミ ダイバーシティ フェスティバル

ブースの出展品ですが、毎月、地域ボランティア活動している児童発達支援センターとけいワニでの手作り知育玩具を作っていることがきっかけで、フェルトの知育玩具を手作りして出品しました。輪母ネットワークのメンバーには、手先がとても器用な方々がいま…

①11月20日 ミナミ ダイバーシティ フェスティバル

11月20日 ミナミ ダイバーシティ フェスティバルが開催されました。 輪母ネットワークのブースを出展しました。テントも大きいスペースを利用できて、落ち着ける空間も作れたので、子どもたちも気をつかわずに過ごすことができました。(^∇^)それに車イスが通…

11月17日 輪母の会合にて

11月17日 輪母の会合にて この日は、全クラス合同の会合でした。 午前中は、成人されているお子さんをもつ保護者の方が多く、話題は18才以降の支援についてでした。 就労先からの帰宅が早く、夕方の時間の過ごし方に皆さん悩んでいます。 その中でも移動支援…

11月15日 ぼちぼちサロンにて

11月15日 ぼちぼちサロン にて この日はいつもより参加者が少なかったのですが、とても深いい話ができたなぁと思います。 コモンズ・クリエバさんへ見学にいったときの感想と居場所についてもどんなところが子どもに合っているのか、まずは親目線の話になり…

11月10日の見学会

11月10日は、ほっこりピーチ会さんから見学会のお誘いを受けてコモンズ・クリエバさんへ行ってきました。中学、高校生の相談・居場所を開かれています。不登校、ひきこもりでの相談も受け付けており、輪母ネットワークのメンバーも相談に応じていただいてま…

告知 ミナミダイバシティフェスティバル

11月20日(日)12:00~ミナミ ダイバーシティ フェスティバルが開催されます。そこで輪母ネットワークがブース出展します。手作り雑貨、フェルト手作りの知育玩具、『ともにまなぶ ともにいきる』冊子などなどを販売します。ご都合つく方は、ぜひ!いらしてくだ…

11月9日 つながりサロン

11月9日 つながりサロンを開催しました、 11月25日のいくのっこ広場で輪母ネットワークが担当します工作で使用するパーツを作成しながらの座談会になりました。 参加くださったみなさまありがとうございます!! いくのっこ広場はチラシは画像をご参照くださ…

11月5日生野区秋の交流フェスタにて

11月5日 第一回生野区秋の交流フェスタにて 生野区交流フェスタの会が主催で子育てプラザさんで開催されました。この会のメンバーさんたちは、生野区学童期のこども支援連絡会でも交流のある、児童発達支援、放課後等デイサービスの事業所さんたちが企画さ…

10月31日イベント準備にて

10月31日は、ミナミダイバーシティフェスティバルへhttp://diversityfes.com/ブース出展するため、その準備作業を行いました。さて、さて、どんな出展品になるのかは、お楽しみ~♪ぜひ!11月20日!輪母ネットワークのブースまでいらしてください!!(^^ゞ

10月30日バリアフリーマラソン

10月30日は大阪マラソンの日でしたが、輪母ネットワークは東大阪市で開催されたバリアフリーマラソンに出場しました。 生野区にある児童スポーツデイ・ココペリさんよりお誘いを受けました。今年、初参加だったので、メンバーたちとどうなるか不安でしたが、…

内覧会にて

11月1日生活介護ワークケアがopenしました。10月29日open前の内覧会へ行きました。広いワンフロアーです。作業の時間、レクレーションする時間、リトミック的な活動などを取り入れていくようです。 お花を飾っていただきました。(*^^*) 『生活介護 ワークケ…

10月27日防災について意見交換会

10月27日の輪母の会合にて~防災について意見交換会~ この日は、防災について意見交換するため、二つにわかれてグループワーク形式で行いました。ちょうど子育てプラザさんへ研修へで来られていたM医療大学の3名の看護学生さんたちが輪母の活動を見学に来…

11月の輪母の活動

【 11月輪母の活動】 ☆ 11月 9日(水) つながりサロン 11:00~14:00 『11/25いくのっ子広場の工作ブースの準備しながら座談会』 つながりサロンへ参加ご希望の方は、メッセージください。 【場所】くぼたこどもクリニック2階 別途サロン参加費として 輪母正会…

10月25日ディスエイブルド就労支援センター保護者会

10月25日ディスエイブルド就労支援センターが行う保護者会にメンバーたち10名とほっこりピーチ会の代表さんと子ロバきっずのスタッフさんと参加してきました。ディスエイブルドさんについては、以前のブログhttp://wahahanetwork.hatenablog.com/entry/2016/…

10月23日とけいワニ運動会!

10月23日とけいワニ運動会!前回のとけいワニさんでのボランティアでお花の記章をつくりました。そのときに『運動会の日、観に来てください』とお声かけいただいたので、少しの時間でしたが観に行きました。輪母ネットワークのメンバーさん親子たち一生懸命…

10月22日地域共生サロン『全員集合!』

10月22日地域共生サロン 『全員集合!』にてこの日は、車いす介助と視覚障がいのある方の手引きについての体験学習を行いました。そして、地域のパワーサポート事業のコーディネーターさんの方々も参加されました。体験学習会が終わり、アンケートに答えても…

他の団体さんの案内

つぼみの会さんとは交流を深めておりまして、講演会の案内をいただきました。 ⬇⬇⬇ 『思春期の子どもへの配慮と支援』 講師: 伊丹昌一 先生 12月3日 (土)13:00~16:00 第一部 伊丹先生の講演会 第二部 さまざまな立場の人を交えた意見交流会 参加費無料 【場…