輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日全員集合!

10月28日地域共生サロン 全員集合!にて この日は、朝から雨…参加者が少ないかなぁと講師さんが材料少なくして来られた…ところが20名以上参加されていました。大変だー!と慌てて段ボールリースのベースつくったり、どんぐりなどの秋の飾り付け、色々とデコ…

10月26日輪母の役員会にて

10月26日輪母の役員会にて防災の冊子を作成中です!ある程度、ベースができ、後は内容をもう少し入れていく作業に入ってます。まだ、お見せできなくてスミマセンm(_ _)m それと、この日は輪母ネットワークのオリジナルユニフォームについても同時進行で進め…

10月23日大阪市社会福祉大会にて

10月23日大阪市社会福祉大会にて、輪母ネットワークが大阪市長より感謝状をいただきました。活動をはじめて11年。たくさんの方々に支えられて活動してこれました。地域で活動していく中で、障害関係以外の方々ともイベントなどを通じて知り合うことで活動の…

10月19日輪母の会合

10月19日輪母の会合 この日は、中学生~成人の障害をもつ子どもの保護者の集いでした。 輪母ネットワークのFacebookよりメッセージいただた、お父さんがご参加くださいました。輪母とネーミングがついているので、お母さんだけの会と思われがちですが、家族…

10月18日不登校、ひきこもりの支援連絡会

10月18日 不登校、ひきこもりの支援連絡会にて この連絡会は4回目。 年に3回開催し、支援者の方々(福祉事業所、社会福祉協議会、専門職の先生方、親の会もしくは家族会の団体など)が、それぞれの立場での意見、情報などを共有する場であります。 第4回目…

生野区学童期こども支援連絡会

輪母ネットワークが所属する生野区学童期こども支援連絡会についてこの連絡会では、今年度より3つの実行委員会が立ち上がりました。マップ実行委員会、啓発実行委員会、防災実行委員会とあります。それぞれの実行委員会ができることで、グループごとに話す…

グループホームの見学会にて

10月10日、グループホームの見学会へ行ってきました!!グループホームについて、そろそろ、考えている方、まだ子どもが小さいけど、どんなところかみてみたいという方も集まり見学しました。 玄関を入ると~ハロウィンのライト♪共有スペースのキッチンとリ…

10月11日 つながりサロン

先月から引き続き予定していた トイレとお風呂の話題から、脱線しつつ わいわいとお話できました。 今日は久しぶりにくぼたこどもクリニック院長先生も話の輪に入ってくださり、アドバイスたくさんいただきました。 ありがとうございます。 今、いっぱいいっ…

10月6日ちっぷりにて

10月6日ちっぷりにて 輪母のユニフォームの打ち合わせ♪ 午前中にいくのっ子応援事業実行委員会の会議後、13時30分~ちっぷり にて打ち合わせ。皆の思いが入ったデザイン。 輪母ネットワークのユニフォームを作成中です。 仕上がりが楽しみです。 (*^^*)

10月6日いくのっ子応援事業実行委員会にて

10月6日いくっ子応援事業実行委員会の会議が生野区役所にて行われました。今年度は毎月一回の会議。 11月22日いくのっ子広場の大フェスタに向けての確認事項など、チラシが仕上がってきたので、自治会別に仕分け作業しました。 チラシは、輪母ネットワーク …

10月5日輪母の会合

10月5日輪母の会合 乳幼児~小学6年生までの障害のあるお子さんを持つ保護者が集いました。 入学前の心づもりなど、座談会としていました。 いつものように10時30分スタートであっても、ゆる~り都合の良い時間に参加できるようにしているので、11時頃に参…

9月30日生野防災フェスティバル

9月30日生野防災フェスティバルが開催されました。輪母ネットワークが防災に取り組むようになり、地域でも障害のある子どもや大人の方に対しても一緒に防災を考えていただける機会をいただきました。総動員数500名!! オープニングは生野中学校の吹奏楽部…

9月29日天王寺区の集まり

9月29日は天王寺区の集まりでした。 にこちゃんの会(ダウン症の親の会)とつぼみの会(発達障害の親の会)と輪母ネットワークが連携を取り、集まっています。地域の情報交換できる場でもあります。 この日は、初参加の乳児さん連れたママさんたちが参加されて…

10月の輪母の活動予定

10月の輪母の活動予定 ☆10月5日10:30~14:00 輪母の会合 乳幼児~小6のお子さんの保護者対象。 「入園準備、入学準備の心づもり」 生野区子ども・子育てプラザ2階奥和室にて ※飲み物、軽食は各自ご持参ください。 ※正会員のみの集まりですが、見学参加をご…

9月28日 輪母の会合

9月28日 輪母の会合は、就労を考える学習会を行いました。講師:家住 教志 氏(株)シーアイ・パートナーズ代表取締役https://www.ci-partners1125.com/ 合同面接会準備セミナー~一般就労に向けて知識をつけよう!~ 一般就労に対しての意識がかなり変わる学…