輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月 輪母の活動予定

【9月の輪母の活動内容】 9月13日(水)11:00~14:00 つながりサロン 『みんなどうしてる? お風呂とトイレの座談会』 ・お風呂の入れ方 ・トイレトレー二ング ・外出先では? ・学校(園)行事の時はみんなどうしてるのか? お互いに持ち寄りお話しましょう!! 場…

⑤8月26日夏フェスタを振り返り…

振り返り編~ 2階の喫茶ルームにて、地域共生ケア生野推進委員会の活動の紹介を展示していました。 この夏フェスタの主旨は、地域共生ケア生野推進委員会の理念に基づき、赤ちゃんから高齢者まで、障害のあるなしに関わらず、外国籍の方も誰もが参加できる…

④8月26日夏フェスタの報告!

スタンプラリーと作品展示編~ スタンプラリーはNo.1~5までのクイズに答えてスタンプを押し最終全て集められたら、アンケートに答えて、うまい棒が景品♪ そして、NPO法人み・らいずさんより、不登校やひきこもりの支援をされています。そのフリースクール…

③8月26日夏フェスタの報告!

1階受付とゆったりスペース&喫茶ルーム編 受付にてスタンプラリーの用紙とお化け屋敷の整理券を受けとりGO! 1階の奥では、小さなお子さんたちがゆったりできるスペースをつくりました。ボールプールやDVDアニメを観賞したり♪開場前の写真♪開場すると人があ…

②8月26日夏フェスタの報告!

工作ルーム編 輪母ネットワークの担当はつくってあそぼう工作コーナーにて、モコモコと膨らむ紙コップとストローを使った玩具が大好評でした。(^-^)v 小さなお子さんから、ご高齢の方まで工作で楽しんでいました。 ぬりえコーナーはちっぷりのメンバーさんた…

①8月26日夏フェスタの報告!

8月26日 夏フェスタが開催されました。ボランティア約30名、お化け役の子どもたち約20名、来場者210名と総勢260名のイベントとなりました。 まずはその報告として お化け屋敷編お化け屋敷本番!お化け役の子どもたちを支えるため、気分が悪くなっていないか…

明日は夏フェスタ!

8月26日の明日はいよいよ! 『夏フェスタだ!お化け屋敷だ!全員集合!』です!! このフェスタにはたくさんの方々が集まってきます。 障害のあるなしに関わらず、国籍も問わず、赤ちゃんからご高齢の方まで全員集合!\(^o^)/ そして、み・らいずさんと関…

8月24日 輪母ネットワーク役員会にて

8月24日(木)は、輪母ネットワークの役員会でした。 まだまだ子どもたちが夏休みという慌ただしいタイミングで、集合時間には誰も来れなかったというドキドキのスタートでした。顔ぶれが揃うと課題や宿題を持ちより、防災についての議論が始まりました。輪母…

お化け屋敷作戦会議!

お化け屋敷作戦会議!第3回目が行われました。お化け役の子どもたちも仲間意識が高まり、いよいよ、今週の8月26日土曜日に本番です!! 本番当日は、かなり多くの方がご来場される予定です。スタッフが誘導しますので、ご協力をお願いいたします!!お化け…

8月20日プレ大会の報告。

先日より案内告知していた8月20日 第23回全国の集いinはちのへ大阪プレ大会『だれもが住みやすい地域社会をめざして』東成区民センターにて開催されました。『輪母ネットワークの活動と地域共生の働きかけ』をお話させていただきました。今回、この登壇に向…

8月20日シンポジウムにて

8月20日に輪母ネットワークの活動を15分ほどですが、お話させていただく機会をいただいております。 第23回全国集いinはちのへ2017大阪プレ大会 『だれもが住みやすい地域社会をめざして』 開演:10:00~12:30 基調講演として ・小倉 和也 先生のお話 はちの…

8月26日夏フェスタ準備中!

8月26日に向けて夏フェスタの準備が着々と進み…お化け屋敷の作戦会議が2日、9日と行われました。作戦会議ってどんなことするのかな?興味津々♪一回目はお化け役の子どもたちと顔合わせして、とにかく遊ぶ。遊ぶこと二時間。間に休憩入れて。2回目の作戦…

7月29日プラザ夏祭り報告!

7月29日プラザ夏祭りにてこの日の動員数は370人。昨年より人が多いなぁと思ったらやっぱり…(^^;輪母ネットワークは、今年も駄菓子くじ引き担当しました。子どもたちとふれ合う楽しさを感じながら、大当たり目指してやって来る子、大当たりでるのに、外れた…

7月28日地域共生ケア生野推進委員会

7月28日は、地域共生ケア生野推進委員会にて 輪母ネットワークの活動をお話させていただく機会をいただきました。(*^^*)皆さんとても真剣に耳を傾けてくださってました。 障害のある子どもの親になった瞬間から不安ばかり…先輩の子育ての話、地域の情報を気…

7月25日ぼちぼちサロン

7月25日ぼちぼちサロンにて この日は、久々に平日行ったのもあって、参加者は数人となりましたが、ひきこもっていた子どもさんがステップアップして、就労目指してがんばっているととても嬉しいお話も聞けました。 その他、通信制の学校での話や将来のこと…

地域共生サロン 全員集合!

7月22日地域共生サロン 全員集合! この日は、参加者が70名近くといつもより多くの方が参加されていました。8月の夏フェスタのお化け屋敷企画してくださっているA-yan!!関西をアートで盛り上げるNPOの田中やんぶ氏に講師していただき、お化け屋敷のグッズ…