輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/28輪母ネットワークのブースにて

輪母ネットワークのブースへお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。アドプラスさん、防災ワークブックのお役立ちページに記載している商品を持ってきてくださいました。生野区社会福祉協議会のスタッフさんもいらしてくださいました。生野区でお…

③4/28世界髄膜炎デー2018呼応イベントにて

出展ブースの団体紹介輪母のブースでレッドさんと一緒に撮影してます。レッドさんは、NPO法人しぶたねのシブレンジャーのレッドさんです!!しぶたねさんには一度輪母ネットワークの主催する、「きょうだいさんのこころのおはなし」というセミナーにて講師を…

②4/28世界髄膜炎デー2018呼応イベントにて

出展されている他団体さんともたくさん交流させていただきました。それぞれの立場で、子どもたちへの強い思いを持って活動されている力強い団体さんばかり。刺激もいっぱい頂き、次に繋がるようなイメージもどんどん膨らみ、さらに前向きな気持ちになりまし…

①4/28世界髄膜炎デー2018呼応イベントにて

4月28日(土)、世界髄膜炎デー2018呼応イベント『知ることで守れる子どもの命と笑顔』にて、輪母ネットワークがブース出展させていただきました。 このイベントは、「細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会」が主催されたもので、代表の田中美紀さんは輪母ネッ…

4月24日ディスエブルド交流会にて

4月24日ディスエブルド就労支援センターにて、交流会を行いました。今回で3回目です。初めて見学される方もいるので、まずは施設内を見学から。ここでは、自立訓練をされてます。個別の課題をされていて、コミュニケーション、社内マナー、お金の使い方など…

4月18日とけいワニボランティア活動にて

4月18日とけいワニボランティア活動にて 新年度が始まり子どもたちの賑やかな声が聞こえてきます。今年度も知育玩具を作っていきます。さあ何が出来上がるでしょうか?チクチク針仕事ばかりではなく、工作もします。そしておしゃべりも♪ 5月は2日と16日です…

4月19日輪母役員会にて

4月19日輪母役員会では、午前中に生野区の防災担当の方々と社会福祉協議会の方々に輪母ネットワークで製作した防災ワークブックについての説明をさせていただきました。 今後の取り組みとして、この防災ワークブックの活用法の学習会や啓発活動につながる話…

4月18日生野区学童期のこども支援連絡会の役員会にて

4月18日 生野区学童期のこども支援連絡会の役員会にて 学童保育・児童発達支援・放課後等デイサービス・児童養護施設などの事業所、社会福祉協議会、子ども子育てプラザなどの相談機関やボランティア団体などが集まっています。 子どもをまん中にして地域で…

4月12日輪母の会合にて

4月12日は、生野区子ども子育てプラザにて、輪母の会合を行いました。看板リニューアル♪前回の看板は輪母のメンバーのお子さんとお母さんが作ってくれてたから、ボロボロになってもなかなか変えれず…でも思いきりました。 いつも、お借りしているお部屋の入…

4月11日 つながりサロン

4月はとても賑やかなサロンになりました、 いつもの会員さんの面々に加えて ヘルプマーク(ノンタンのヘルプカード)の啓発活動をされている方や 福祉ネイル活動をされている方 つながらーとのPRにいらした方 福祉ヘアサロンと訪問看護の事業をオープンされた…

4月4日とけいワニ入園式

4月4日はとけいワニさんの入園式でした。今年も10人の新しいお友達が入園しました。たくさん遊んで楽しい学園生活を送ってくださいね。 輪母のメンバーも月二回相談室で知育玩具などを作るボランティアをしています。興味のある方は覗いてみてください。 4月…

3月の輪母の会合にて

3月の輪母の会合は、22日と29日に行いました。 ◎22日は、乳幼児から小学6年生までのお子さんをもつ保護者の集いでした。この日は、防災ワークブックの会員向けにお披露目をしました。このワークブックを使って、もしも…災害時のときどうする?を考えて各ご…

3月31日とけいワニ卒園式にて

3月31日はとけいワニさんの卒園式でした。ポカポカ陽気の中今年も子ども達が巣立っていきました。毎年これからの人生が幸多きものであるようにと願っています。とけいワニの子ども達おめでとう。これからも頑張ってね。☆WAHAHA NETWORK☆ OGAKI…U^ェ^U…