輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年1月の輪母の活動

今年一年を振り返り、活動して11年目の年でもあり、10周年記念の輪母ユニフォームが完成しました。そして現在、製作している『障害児・者のための防災のワークブック』が予定より遅れて2月の初めごろに完成します。私たちの活動が実ってきました。来年早々に…

12月21日東中川地域での打ち合わせ

12月21日この日は生野区東中川地域の会館で女性部長さん、まち協の事務局さん、生野区社協、地域包括さんの方々と輪母ネットワーク代表の吉田と役員の大井と打ち合わせに参加しました。 打ち合わせの内容ですが、地域福祉事業で障がいをテーマに勉強会したり…

12月16日クリスマス会

12月16日は、地域共生サロン 全員集合!とサロン・アイの合同のクリスマス会でした。 参加者132名と予定より大幅に超え、会場のパーテーションをとって広くしました。①絵本読み聞かせ「ごんぎつね」②ペペロンチーノ合田氏のマジックショー③A-yan!!関西をアー…

12月14日輪母の役員会

この日の役員会は冊子の内容を確認する作業をしていました。いよいよ!いよいよです!SOSカードの記入例の出来映えに一同、感動♪まだ、お見せできないのが申し訳ないです。(*^^*)公表できるまでまっててくださいね。この日意見が飛び交い、脱線したりの役員…

12月12日とけいワニでのチクチク知育ボランティア

12月12日チクチク知育♪地域活動ボランティアにて 今年最後のとけいワニさん12月16日に生野区民センターで行われる「健康リフレ大会」午後から、とけいワニさんの子ども達が出演します。その時に使う道具に波をつけるお手伝いをしました。お時間ある方はどう…

12月13日 つながりサロン

今日は本当に寒い寒い日です。つながりサロンも遅ればせながら冬支度の『おコタ』が今年も登場です❣️ 今回も持ち寄りのお菓子やお土産がいっぱいになっています。 今日はお母さんたちの他に ブロックを使ったロボットプログラミングを取り入れているデイサー…

絵本であそぼう!押し花ワークショップ編

12月3日絵本であそぼう!押し花ワークショップ編 今年は、押し花を使ってボールペンをつくったり、オーナメントをつくったり、しました。押し花はそれぞれ、とても綺麗で癒されます。昨年も参加してくたさった親子が今年も参加してくださり、感激しました。…

絵本であそぼう!3日目マジックショー編

12月3日絵本であそぼう!の最終日。マジックショー編。ペペロンチーノ合田さんによる摩訶不思議?マジックショーが午前と午後で開催されました。(*^^*)子どもたちを引き付ける、話しかけるマジックショーは会場を巻き込んで楽しめるました。終わってから…小…

絵本であそぼう!2日目

12月2日絵本であそぼう!では、紙芝居すみれの会さんによるお話会でした。紙芝居、絵本読み聞かせ、手遊びなど。とっても楽しい雰囲気の中、ちっちゃなお子さんもお話の世界へ♪話し手の優しい声に皆さん癒されました。そして、放課後等デイサービスのキャプ…

絵本であそぼう!1日目

12月1日絵本であそぼう!生野区子ども・子育てプラザにて開催され、1日目はピアノフォルテさんによる音楽物語。絵本「きみはほんとうにステキだね」 作 宮西達也の物語を音楽にのせたお話の世界は、とても迫力があり引き込まれていました。小さなお子さんも…

11月30日輪母の役員会

11月30日輪母の役員会でした。まずは、ちっぷりさんとコラボ企画したユニフォームと他Tシャツ、カバン、ロゴステッカーシールなどの試作見ながら会議がスタート。そのあとは防災の冊子の内容の確認作業と追記などを行いました。今日も会議が集中していると思…