輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

障がい年金を知ろう!学習会

朝からの雨で足元の悪い中約35名の方がお集まりくださいました。講師のほぷりサポート事務所の特定社会保険労務士で行政書士でもある溝上久美子先生から、年金のしくみや申請の流れについて丁寧にわかりやすくお話いただきました。 またご講演後の座談会では…

③いくのっ子広場

2月22日(日)15:00~16:00 『親子で楽しむ♪クラシックコンサート』 ①で紹介しましたワークショップで練習した子どもたちが発表しました。 雪をイメージした音楽は、とても素敵な音楽でした。 短時間でここまでできるとは…素晴らしい!感動的でした。そのあと…

②いくのっ子広場

2月22日(日)13:30~14:30 『親子で楽しむ簡単楽器づくり』 生野区役所6階の場所で楽器づくりのワークショップが行われました。カスタネット、マラカス、タンバリンなどの手作り楽器が簡単にできて、大人から小さなお子さんまで楽しんでもらえていました。私…

①いくのっ子広場

2月22日(日)に生野区役所6階で、輪母ネットワークが参画しているいくのっ子応援事業実行委員会によるイベントの『いくのっ子広場』が開催されました。 10:00~12:00発表付き音楽ワークショップでは、みとみっくメンバーさんと子どもたちが雪をテーマにした…

輪母の活動予定

2月後半と3月の輪母の活動予定です。 ☆2月22日(日) いくのっ子広場のクラシックコンサートが生野区役所6階で行われます。 輪母のメンバーがお手伝いしているところは、6階の食堂の場所で工作の楽器をつくるブースです。 生野区、他の区の方もお子さんを…

2月17日とけいわにボランティアにて

2月17日とけいわににて、知育、療育玩具づくりのボランティアにて 今日は静かに優雅な時間??が流れておりました。 それぞれアンパンマン、ばいきんまんとメロンパンナちゃんの体を作りました。 でも気が付けば… 机の上はいっぱい散らかり作業スペースはちょ…

講演会のお知らせ

発達支援ルーム ピースプラントさんからの講演会の案内です。《発達障がいの子どものための感覚統合という視点からの理解と療育》お申し込みは直接チラシに記載の電話までお願いします。

障がい者年金を知ろう学習会のお知らせ

くる、2月26日木曜日に学習会を企画いたしました!すでに定員の半数のお席は埋まりつつありますのでお申し込みはお急ぎください!!

2月3日とけいわににて

【手作りの療育玩具のボランテイア】 今日は節分 とけいわにさんでも豆まきをしていたようです。子ども達の元気な声が聞こえてきました。 一方おばちゃん三人は… 手を動かしつつも、お口の方も忙しく、せっせと両方動かしておりました。でもとても充実した時…

親子で楽しむクラシックコンサートのお知らせ

輪母ネットワークも運営に参加しています、「いくのっ子」応援事業実行委員会よりイベントのお知らせです。小さなお子さん連れでで楽しめるクラシックコンサートです。ぜひ遊びにいらしてくださいね!

講演会の案内

~不登校、ひきこもり、発達障について~ 子どもと一緒に未来の話をしよう! 生野区社会福祉協議会ホームページにて http://ikuno.kusyakyou.or.jp/ ☆WAHAHA NETWORK☆ @YOSHIDA♪

1月31日イベントに参加

1月31日に生野区民センターにて『子どもにけんり?子どものけんり?』のイベントが行われました。 会場にちびっこあつまれ!にて描いた作品を展示していただきました。 子どもの権利条約について、クイズ形式になっていて 子どもたちと学びながら楽しめまし…