輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月とけいワニにてチクチク知育ボランティア

6月5日と19日とけいワニさんにて チクチク知育ボランティア活動 6月に入って学校行事も色々あり月日の経つのが早い、早い…と思っているのは私だけでしょうか? チクチクもがんばってますがこちらはスローペース でもこのまったり感が心地良いです。 7月は3日…

6月27日輪母の会合にて

6月27日輪母の会合にて乳幼児~成人までの全クラスの交流会 G20とあって、大阪府立、市立の学校は休校になっていて、市内の交通機関は人が溢れていたり、高速道路は通行止めになったりと予測できない状況でありましたが、会合を開催しました。 参加人数は少…

6月22日地域共生サロン 全員集合!にて

地域共生サロン 全員集合!この日は参加者が25名。 保育士のHさんの紙皿工作の説明が始まり、皆さん、真剣に耳を傾けています。この日は発達障害のお子さんも多かったのですが、お話を聞く姿勢は素晴らしい!紙皿の絵が変わることに皆不思議そうに「作ってみ…

6月19日学童期のこども支援連絡会にて

6月19日 学童期のこども支援連絡会にてこの日は看護士の方が来られて訪問看護とは?をお話いただきました。障害のあるお子さんが訪問看護を利用することで、医療的な面や精神的な面、介助しているご家族のレスパイトなどの役割が行えます。 その後は、各委員…

6月12日 つながりサロン

この日のつながりサロンには、にどめましてやお久ぶりのお母さんたちがたくさん参加してくれました! 春から保育園に入園されたり1年生になって、新しい環境にも少し慣れくれて、お母さんたちも少し自分の時間を持てるようになったり、心配していたよりも意…

6月5日不登校、ひきこもりの支援連絡会にて

6月5日不登校、ひきこもりの支援連絡会 第9回目を開催しました。この連絡会は、支援者同士のつながりをつくれないかと声をかけさせていただいて、最初12~3名からスタートしました。年三回しか行えませんが、回を増すごとに参加者が多くあつまってこられる…

5月30日施設見学会にて

5月30日ライフリズムにて施設見学へ行きました。6月3日open!内覧会として見学と説明会。こちらでは、就労移行支援、自立訓練(生活訓練)。就職を考えるとその前に身につけておかなければならないことがあるのでは?と代表の方のお話にとても共感しました。…

5月28日天王寺の集いにて

5月28日輪母の会合としまして、天王寺区にて集いを行いました。この部会は、天王寺区で活動している、ダウン症の子を持つ親の会「にこちゃんの会」と、発達障害の子を持つ親の会「つぼみの会」と連携で開催されてます。この日は、高校卒業後の話だったり、障…

5月21日ぼちぼちサロンにて

日にちが前後してしまい、スミマセン。5月は、久しぶりにぼちぼちサロンを行いました。5月21日不登校やひきこもりで悩む保護者と支援者の集いです。この日は、参加者は5名でしたが、とても奥が深い話ができました。ぼちぼちサロンを立ち上げる前に輪母に来…

5月26日バーベキュー大会にて

5月26日は、地域共生サロン 全員集合!は屋内の活動でなく、屋外での活動で大泉緑地へいきました。精神的なしんどさを抱える方々の会として活動しているサロンアイさんが主催のバーベキュー大会に輪母ネットワークも参加しました。 この日は、小学生から大学…