輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

5月28日天王寺の集いにて

5月28日輪母の会合としまして、天王寺区にて集いを行いました。この部会は、天王寺区で活動している、ダウン症の子を持つ親の会「にこちゃんの会」と、発達障害の子を持つ親の会「つぼみの会」と連携で開催されてます。
この日は、高校卒業後の話だったり、障害者年金の申請について、18才になるとかかっていた病院に通えなくなるという声をよく聞くというお話になりました。このこともほんと困ります。けれど、それにどう対応されているのかを生の話を聞けるのが親の会の良いところです。
先輩母のアドバイスや実際に体験された人の話を聞きながら、不安がなくなっていきます。後はどうすれば良いかを考えるだけ。
顔を合わせて話をすることは、ほんとに大切ですね。