輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日ちびっこあつまれ!

この日のちびっこあつまれ!@ひみつきち では人型パーツでいろいろなポーズをつくろう!いうことで、ちっぷりの皆さんが標識を意識したものを作成していました。小さな子どもたちは、マットの上で玩具を出して元気に遊んでいる横で、ママさんたちは談話~♪ (…

3月27日とけいわに卒園式

今日はとけいわにさんの卒園式に来賓として参列してきました。式では卒園生の特技披露や在園生の歌♪などもあり心暖まるとてもいい卒園式でした♪(^-^) 皆さん4月からもそれぞれ新しい所で頑張って下さいね♪ 式後は、スタッフさんに案内されて、4月にオープ…

3月26日の会合

3月26日は、ジュニア&SEI-JINクラスの会合でした。 中学生~成人されているお子さんを持つ母たちのクラスです。 この日の午前中は就労移行支援、就労継続支援B型などや不登校、ひきこもりのお子さんの支援をされている『み・らいず』さんが見学参加に来られ…

3月17日とけいわにさんでのボランティア活動

3月17日とけいわにさんでのボランティア活動 今日はぽかぽか陽気♪ そんな中とけいわにさんでは卒園式の準備の真っ最中!とゆうことで、今日はチクチクはちょっとお休みして学生ボランティアさんと卒園の準備をお手伝いしました。 卒園式につけるコサージュ …

3月13日 つながりサロン

つながりサロンは少人数でお茶を飲みながらまったりとお話ができるのが良いところです。本日も参加者さんといつもボランティアで参加くださっている元保健師さんや地域の事業所さんや、社会福祉協議会のスタッフさん、またいつも会場を提供くださっているく…

3月5日リトル&ジュニアの会合にて

3月5日のリトル&ジュニアクラスの会合(乳幼児~小6まで)を生野区・子ども子育てプラザにて行いました。 この日は初参加の方も数名いらして、にぎやかな会合となりました。 自己紹介が終わってから、現在悩んでいることや診断してもらえる病院などの話が主…

ちびっこあつまれ!にて

2月28日ちびっこあつまれ!@ひみつきちにて この日は、みんなで絵本を読もう!が行われました。 絵本をいっぱい並べて、紙芝居や絵本の読み聞かせをする『すみれの会』がボランティアで来てくれました。開催時間を過ぎても輪母のメンバーだけで、他の参加者…

3月3日とけいわにボランティアにて

3月3日とけいわにて知育、療育玩具づくりのボランティアにて 今日はお雛祭り 我が家は女の子はいませんが、私のうん?(..)?十年前のお雛様が飾ってあります。子ども達はその前を素知らぬ顔で通って行きます。 男の子ってあっさりしたもんです。 さて今日…