輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月19日輪母の会合にて

5月19日輪母の会合では、乳幼児~小学6年までのお子さんをもつ保護者と支援者が集まりました。 この日は、先輩ママさんのお話を聞く機会にしました。その先輩ママさんから発達障害、視機能に問題のあるお子さん二人の学習や視機能のトレーニングで取り組ん…

地域共生サロンの案内

地域共生サロン 『全員集合!』 このサロンは、『ちびっこあつまれ!@ひみつきち』の名称を変更したサロンです。活動の内容は同じです。今週の全員集合!は、 5月28日(土)13:30~16:00 MyDreanyさんによる弦楽器の三重奏♪~バイオリンを聴きながら交流しませ…

5月16日天王寺区の懇親会にて

5月16日は天王寺区の懇親会が行われました。 天王寺区のメンバーが増えたことをきっかけに昨年度より、天王寺区の障がいのある子どもの保護者の集いを行っています。 この日は、その天王寺区のメンバーの懇親会を行いました。 「魚重 桜美琴」さんにて宴会…

5月17日ぼちぼちサロンにて

5月17日ぼちぼちサロンは、不登校、ひきこもりのことで悩む保護者と支援者の集いです。 この日は、就労支援事業所さんが来られて、そこの利用者さんで不登校、ひきこもりだった方に対して、どのように対応しているのか、通所できるようになった経緯などを聞…

5月10日とけいワニのボランティアにて

5月10日とけいワニにて 色々寄り道してましたが、アルファベットやっと出来上がりました。ずっと気になってたので、これですっきりしました。 残り時間で壁に貼る飾り作りこれがやってみるとなかなかどうして難しい思ってた以上に大変、幼稚園の先生にはな…

4月26日とけいワニにて

4月26日とけいワニにて 新年度まず最初は、パーテーション作り。 形にするのはMさんのおかげでミシンの登場に よりすぐ出来ました。 でも出来上がってみると何か殺風景… と言うことでアップリケをつけることにしました。 とけいわにさんだけに大きいワニと…

③4月24日てんしばにて

このイベントは、細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会が主催とあって、様々なつながりのある団体さんたちが参画されていました。 このイベントの冊子に基づいてご紹介します。 ①ポリオの会 ②胆道閉鎖症・乳幼児肝疾患 母の会 「肝っママ´s」 ③風疹をなくそう…

①4月24日てんしばにて

4月24日に行われました! 細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会 『守ろう!健康!育もう!未来!子ども元気フェスタ』~IN てんしば ~ 世界髄膜炎デー呼応イベント https://m.facebook.com/wmd2015japan/ この日は前日の雨が嘘のように晴れて、日差しが照り…

②4月24日てんしばにて

輪母ネットワークと同じ地域で活躍している方々による催しがありました。 ☆11:00~11:30 紙芝居すみれの会さんによる街頭紙芝居は子どもたち、大人たちがお話の世界へ引き込まれていました。 さすが!すみれの会さん! 今回も同じイベントで関われてほんとに…

5月の輪母の活動

☆5月11日(水) つながりサロン 11:00~14:00 「ピースプラントによる療育療養相談会と意見交換会」 ピースプラントさんがあらたに重度障害児の保育の事業に乗り出します! 管理責任者の看護師さんが来られて、療育療養相談会を行います。日頃困っている事や、…