輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月20日生野区民生委員児童委員の研修会にて

9月20日生野区民生委員児童委員協議会 三部会合同研修が生野区役所の6階大会議室にて開催されました。その2回目の研修会の講師を代表の吉田と役員の永松と二人でさせていただきました。【表題】障がいのある子どもとその家族が地域で過ごしていくために ~…

9月13日防災の研修会にて

9月13日 は、生野区にある生活介護事業所のコスモスさんへ通所している方を対象とした防災の研修会でした。 輪母のワークブックをご購入いただいたことがきっかけで、講師としてご依頼いただきました。 防災の研修会の内容としては、昨年の災害についての振…

9月12日輪母の役員会にて

9月12日輪母の役員会にて 月に一度の役員会この時期夏の疲れが出てくる頃なので今日はみんな少しお疲れモードでも連絡、報告事項や決めなければならない事がたくさんあるので頑張りました。 で、結果 いつもは時間が足りないのになんと三十分以上も余りまし…

9月11日 つながりサロン

輪母の防災月間第一弾は つながりサロンの防災食試食会 ・となりの防災飯 ・我が家の非常持ち出し袋、備蓄 9月なのに猛暑日になったこの日 集まれたのは常連のメンバーでした。 脱線ばかりになるのは、つながりサロンらしいのです。 持ち寄ったのは防災飯に…

9月4日とけいワニ保護者会

9月4日。今年も生野区にある児童発達支援センターとけいワニの保護者会に参加してきました。 昨年は年長組の保護者が対象でしたが、今回は年少・年中組の保護者がほとんど。 これからの進路について、幼保園・それともそのまま児童発達支援センターに残って…

8月31日エル大阪にて

昨日8/31は、エル大阪にて第30回大阪の母と女性教員の集いの分科会で、お話させていただきました。問題提起ということで20分の講演後にディスカッションしました。テーマは「女性の生き方」ということで、障がいのある子育てと輪母ネットワークの活動の紹介…

8月30日教職員地域研修 生野区人権教育講演会にて

8/30 教員地域研修 生野区人権教育講演会にて 昨年、夏の教員研修でお話させていただいたご縁で、今年は、生野区の教員研修として、人権教育講演会にてお話をさせていただきました。講師メンバーは、吉田、堅木、永松の3名でいきました。 学校の先生に伝え…

8月25日いくのっ子広場

8月25日いくのっ子広場生野区役所6階にて開催されました。 オープニングは、ギター生演奏とカフォンとボーカルは中学生女子。 会場出たところでは、A-yan!!おばけ屋敷が開催されてました!!ちびっ子おばけと、怖すぎる白顔おばけ。 会場では、当てものコー…

8月24日地域共生サロン 全員集合!

8/24全員集合では、木のアクセサリー、ストラップづくり。アニマル系のトップづくり。ヤスリをすりすりして、絵の具で色を塗っていく。この日は夏休み最後の土曜日とあって参加人数は毎年少なめで、大人な集まりになっています。 この日も障がいのある方もな…