輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月25日生野区子育てプラザ夏祭り!

7月25日夕方5時半から夏祭りが始まりました! 今年は特に!『いくのっ子広場』のメンバーさんたちもそして地域の小学校のPTAさんたちもお手伝いに参加されていたので、人!人!人!の多さにびっくりしてしまいました。 お昼に地域共生サロンのちびっこあつ…

7月25日ちびっこあつまれ!

7月25日の 地域共生サロン ちびっこあつまれ!@ひみつきち では、A-yan!!関西をアートで盛り上げるNPOさんをお招きしてアートでサロンを盛り上げてくださいました。 この日の参加者は、輪母のメンバー、ちっぷりさん、いちデイサービスさん、きずなデイサー…

7月の輪母の活動

☆7月25日 (土) 13:30~16:00 地域共生サロン ちびっこあつまれ!@ひみつきち A-yan!! 関西をアートで盛り上げるNPOさんによる『みんなでつくろう!顔だし看板!電車でGO!GO!』~電車に乗ってでかけるような大きな絵を描くよ!~ 子ども大人もみんなで楽しめ…

7月9日防災について意見交換会

7月9日に社会福祉協議会さんのご協力により、 『障がいのある子どもと大人とその家族の防災について』 生野区の防災担当に出前講座を行っていただき、意見交換会を行いました。 ※出前講座の区の方の話を要約すると 【避難所について】 自主防衛組織、運営…

7月8日つながりサロンにて

7月8日のつながりサロン 今回は管理人に代わって、ブログをアップしています。 つながりサロンをはじめて、四年目となり参加される方も増えました。 医療ケアの必要なお子さん、身体、重複障がい、発達障がいのあるお子さんをもつ母たちが集まってきていま…

7月7日とけいわにさんにて

7月7日この日は、朝から雨がしとしと降っていました。 天井からは子どもたちの足音が元気よく響いてきて、微笑ましい中、作業しました。 いつもとけいわにのボランティア担当してくれているOさんがこの日は風邪でお休みされたので、代わりに私がブログをア…

6月30日とけいわにさんにてボランティア活動

6月30日とけいわにさんにて、手作りの療育、知育玩具をつくるボランティア活動。 今日は梅雨の中休み とけいわにさんの子ども達は七夕に向けて短冊を書いていました。 皆の願い叶うといいネ♪ とけいわにさんに通う輪母のメンバーさんから「作って頂く玩具…