輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月25日ちびっこあつまれ!

4月25日は、ちびっこあつまれ!@ひみつきちが行われました。 木のおもちゃづくりをしました。ちっぷりの皆さんの作品は、ほんと芸術的で凄い!と感動の連続です。 少し小さなお子さんも作れるようなコーナーでは、こいのぼりの工作したり、乳幼児さんは、マ…

4月23日リトル&ジュニアクラス

4月23日は、お子さんが乳幼児~小学6年までのお母さんたちが集いました。 この日は、22日に行われた学童期の子ども支援連絡会で、学校適正化について説明会が行なわれ、生野区役所、市教育委員会の方による説明がありました。そのことについてを輪母でも話…

4月21日地域ボランティア活動について

4月21日とけいわににて 今日はようやく雨もあがり久々に青空が見えました。 とけいわにさんの玄関では色とりどりの花が満開でした。 アンパンマンの絵本はようやく本の形が見えつつあります。 早く子ども達が遊んでいる姿が見られるようにがんばります♪ ※次…

いくのっこイベントのご案内

輪母ネットワークが実行委員にもなっていますいくのっ子広場のイベントが生野区役所で開催されます。 奮ってご参加ください。

応援イベント情報

輪母ネットワークの副代表でもある田中が代表を務める細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会が京都でVPD(ワクチンで防げる疾患)の啓発イベントを行います。どうぞよろしくお願いします

つながりサロン

今日はつながりサロンでした。 雨でしたが、お久しぶりの面々や初参加のママ、パパも来てくださいました。また事業所のみなさんもお忙しい業務の合間にのぞいていってくださいます。 ありがとうございます。今日は小さいお子さんのママがいらしたのもありリ…

4月7日とけいわに

4月7日とけいわにさんで手作りの療育、知育玩具のボランティアにて 今日は一ヶ月前に逆戻りしたような冷たい一日でした。 とけいわにさんでは相変わらずアンパンマンの絵本を作ってます。 やっとホラーマンとメロンパンナちゃんが完成しました(^-^) 長い道…

講演会のお知らせ

「ひとりひとりを大切にする」子育てとは? ~多文化や制度にふれながら~ 4月16日(木)10時~12時 生野区社会福祉協議会2階 多目的室(生野区在宅サービスセンター)にて行われます! 講師:金 香百合 氏 【共催】 社会福祉法人 田島童園 社会福祉法人 大阪…

4月の輪母の予定

☆4月10日(金)11:00~14:00 つながりサロン お茶を飲みながら会♪ コーヒー&紅茶は出ます。 輪母の会員以外の方は参加費100円です。 くぼたこどもクリニック2階にて ☆4月23日(木)10:30~14:00 リトル&ジュニア (乳幼児~小学6年) 生野区・子ども子育てプラザ…