輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントのお知らせ

いつもお世話になっています、生野区社会福祉協議会さまより案内です。主催:大阪市 実施主体:生野区社会福祉協議会

1月の輪母の活動

いよいよ、今年も終わりですね。今年一年を振り返ってみると、たくさんの方が輪母ネットワークの活動を応援してくださっていると感じる年になりました。 さて、1月の輪母の活動予定です。☆1月9日(金)11:00~14:00 つながりサロン 『おこたサミット♪』 こたつ…

講演会のお知らせ

チャイルズさん主催の講座のご案内です。「発達障がいのある子どもたちのICT講座」 発達障がいの子どもたちに、タブレットやパソコンを活用した効果的な支援のお話などをしていただきます。ぜひ保護者の方、学校の先生、事業所の支援員の方などお誘いの上…

地域ボランティア活動

12月16日 朝から冷たい雨が降って 寒い1日です。 とけいわにさんでのボランティア 今日は… 色分け玩具の最後の一つカエルができあがりました。 そしてアンパンマンの絵合わせカードでメロンパンナちゃんの顔を作り始めました。 細かい作業で、集中するあま…

12月13日クリスマス会

地域共生サロン、ちびっこあつまれ!より 12月13日 サロンアイ クリスマス会に参加しました。 気温が下がり寒い日ではありましたが、予想以上にたくさんの参加者がいて室内はかなり暑い状態でした。 最初に超マジックショーが始まり、「えー?!なんで?お茶…

つながりサロン

12月のつながりサロンの活動は寒い季節にあったかお風呂アイテムの 手作りアロマのバスボムを作りました。 レシピに沿って計量して 混ぜ混ぜ、コネコネ。手も良く動きますが口も良く動き話に花が咲きました、 乾燥させている間には マンゴーのフレーバーティ…

絵本展の最終日

12月7日(日) 生野区子ども子育てプラザにて~絵本展の開催している横のスペースで輪母のイベントが行われました。 3日目は、MyDreanyさんによるバイオリンとコントラバスによる三重奏…3人の女性が奏でる音色はとても耳に心地よく入ってきて、参加された方…

絵本展

12月6日(土) 生野区子ども子育てプラザにて開催中の絵本展 この一角で 輪母ネットワーク主催のくるみボタンの講習会とマジックショーを行いました。 (この企画は赤い羽根共同募金の配布金にて開催しています(くるみボタン作りでは多くの親子連れのお子さんが…

12月5日 会合

12月5日(金)より 子育てプラザにて絵本展がスタートしました。 一日目は、輪母の会合を行いました。10名ほどが参加して、高校進学の話で、共生推進コース、自立支援コース、西成高校へ進学されたケースについて、生野区で就労継続支援A型事業されている事業…

知育玩具製作ボランティア

急に寒くなりました。 いよいよ本格的な冬到来ですね。今日はとけいわにさんで、色分け玩具のキャベツ、レモンができあがりました。後はカエルを製作中です。アンパンマンの絵合わせはまだまだ道のりは遠いけどコツコツがんばります。皆さんお疲れ様でした。…

会合&イベントのお知らせ

生野区子育てプラザさんで絵本展開催されます!12月5日~7日 その期間中に輪母のイベントがあります。☆12月5日(金)10:30~14:00 輪母の会合を行います。 子育てプラザ2階奥の和室にて 全クラス対象です。 12月は会合してほしいとのご意見があったので、行い…