輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

案内です。

9月23日、24日第24回全国の集いin Osakaが開催されます。この大イベントはNPO在宅ケアを支える診療所・市民全国ネットワークが主催されてます。天王寺区の大阪国際交流センターを全館貸し切りでのイベントです。 私たち輪母ネットワークは、このイベントに…

8月25日地域共生サロン 全員集合!

8月25日地域共生サロン 全員集合!にて この日は、参加者はいつもより少し少なかったのですが、皆で大型紙芝居をつくろうという企画にノリノリで色を塗ってくれました。 子どものたちの芸術のセンスが出ていて最高の紙芝居に仕上がりそうです。大人も楽しく…

8月22日 つながりサロンのランチ会

8月のつながりサロンは いつもお部屋をお借りしているくぼたこどもクリニックさんを飛び出し 桃谷駅近くのカフェでランチ会を開催。 場所が変わると気分も少しウキウキワクワクします。 場所が変わっても変わらないのは緩さ、当日家族の体調で参加できなくて…

8月10日子ロバキッズさんと打ち合わせ

8月10日、役員メンバー3名で、子ロバキッズさんと打ち合わせに行きました。 打ち合わせ場所:子ロバ保育園にて 打ち合わせの内容はまだ公表できませんが、 私たちが一番力を入れたいことでもあります。ご依頼くださって、とても感謝の気持ちでいっぱいです…

8月9日SAORI大阪さんにて

8月9日SAORI大阪さんへ9月の研修会の打ち合わせ兼ねて見学させていただきました。さをり織りの作品展が行われていて、色とりどりの作品に惹き付けられました。さをり織りしているところや、長糸つくっているところを見せていただきました。 研修会の打ち…

8月7日大阪市教職員地域研修会にて

8月7日大阪市教職員地域研修会にて「障害のある子どもとその家族が地域で過ごすために」~輪母ネットワークの活動について~を代表 吉田がお話をさせていただきました。夏休みも先生方は研修会など毎日お忙しいようで、この日も朝早くから、たくさんの先生…

8月3日ボランティア市民活動センター

8月3日、生野区ボランティア市民活動センター運営委員会にて 今年度、輪母ネットワークの代表がこの運営委員会のメンバーとして関わらせていただくことになりました。 大阪市生野区社会福祉協議会にてhttps://www.facebook.com/1162494877100285/posts/225…

8月2日輪母の会合にて

8月2日輪母の会合にてこの日は全クラスの交流会。「先輩お母さんに聞こう!障害者年金の申請について」の勉強会を行いました。障害者年金の受給について、申請の仕方などをまず先輩お母さんから話します。その後、質疑応答。楽しくポイントも押さえながら…

7月31日ぼちぼちサロンにて

7月31日は、「ぼちぼちサロン」不登校、ひきこもりの支援を考える集いでした。久しぶりに参加したメンバー、初参加の方、2回目参加の方々。参加者6名でゆったりとお話しました。久しぶり参加された方の近況報告は胸が詰まってしまうようなお話でした。吐…