輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月 輪母の活動について

3月の輪母の活動について ☆3月9日(木)10:30~14:00 場所:生野区子ども・子育てプラザ2階奥和室にて 乳幼児~小6 ・就学前のお子さんについて、小学校の進学前の準備について (中学校進学の準備について)など~ ※参加ご希望の方はメッセージをお願いしま…

2月25日 地域共生サロン 全員集合!

2月25日 地域共生サロン 全員集合!ボランティアルームにて 紙芝居すみれの会さんによるお話会が行われました。参加者25名はじまり~♪はじまり~♪甘い声が響きわたり、ほっこりします。子どもたちもワクワク♪ドキドキ♪目を輝かせていました。大人の障がいの…

2月の輪母の活動予定

2月の活動予定を載せるのが遅くなりました。 ☆明日、輪母の会合 2月16日(木) 10:30~14:00 今月は2日にセミナーを行ったため、今回も交流会とします。 (乳幼児~成人のお子さんをもつ、保護者の集い) 生野区子ども・子育てプラザ2階奥和室にて 見学参加さ…

⑤2月2日障がい児(者)の災害時の支援を考えるセミナー

セミナーが終わり、後片付けの後、遅めの昼食を取りながら交流会を行いました。NPO法人ぴーす、ぽっしぇさん、アドプラスさん、AURAL SONICさんと社会福祉協議会さん、輪母ネットワークのメンバーです。お弁当は生野区の布目の里さんでお願いしました。障が…

④2月2日障がい児(者)の災害時の支援を考えるセミナー

展示場にてアドプラスさんにもお越しいただきました。アドプラスさんの支援グッズはネット販売しております。AURAL SONICさんの遮音ボードを提案されたのがアドプラスさん。しずかなボードちゃんと可愛いネーミングをつけられ、アドプラスさんでも販売されて…

③2月2日障がい児(者)の災害時の支援を考えるセミナー

展示場にてセミナーを開催している隣で、NPO法人ぴーすが運営する生活支援グッズのお店『ぽっしぇ』も来てくださいました。ぽっしぇでは、支援グッズを直接、手にとって体験したり、スタッフさんに支援グッズの使い方や日頃の療育について相談できる場所でも…

②2月2日障がい児(者)の災害時の支援を考えるセミナー

そして、この日はチラシに記載できなかったのですが、AURAL SONIC(オーラルソニック)の古澤社長が福岡より起こしくださいました。AURAL SONICさんは音響を専門とする会社で、コンサート会場やユニバーサルジャパンなどでも使用されているそうです。その音響の会社が…

①2月2日障がい児(者)の災害時の支援を考えるセミナー

2月2日 に輪母ネットワークと生野区社会福祉協議会の主催で「障がい児(者)の災害時の支援を考える」セミナーを開催しました。 参加された方は、行政、福祉事業所、子育て機関、障がいのある当事者の方、保護者の方と約100名もの方々が平日の午前中にも関わ…

1月28日全員集合!にて

1月28日 地域共生サロン 全員集合!にてこの日は、黒檀を使ってピンブローチをつくりました。参加者がいつもより多く45名でした。高齢者の方も参加され、それぞれに自分の好みの形の黒檀を選び、それにアクリル絵の具で色を塗りました。同じ形の黒檀を使っ…

1月のとけいワニにて

1月17日、24日にとけいワニでのボランティア活動を行いました。 エプロンシアターからスタート 調理前の野菜作りにんじん、さくらんぼ、しいたけはなんとか出来上がりましたが、ごぼう、れんこん、ふきであーでもない、こーでもないと皆んなでピーチクパーチ…

1月19日 助成金贈呈式

1月19日の輪母会合の日の午前中に助成金の贈呈式でした。役員メンバーに会合を任せて、代表の吉田が出席してきました。 昨年、公益社団法人 大和証券福祉財団 「平成28年(第23回)ボランティア活動助成」に応募し、12月に採用の通知をいただきました。 そし…

1月19日輪母の会合にて

1月19日輪母の会合 この日は、年齢別に集まらず全体の交流会わを行いました。新年早々ということもあり、参加者が多かったです。初参加の方もいて、いつものことながら、お菓子の山…(*^^*)そんな中で生野区で新しく立ち上がった事業所さんが来られ事業説明…

1月17日ぼちぼちサロン

1月17日ぼちぼちサロン 年が明けて久々の活動! ぼちぼちいこか~と始まったこのサロン。 不登校、ひきこもりのことで話できる場として昨年2月よりスタートして、もうすぐ一年になります。 サロンを行ってから、悩んでいたメンバーが前向きになり、お子さ…