輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

12月13日 つながりサロン

今日は本当に寒い寒い日です。
つながりサロンも遅ればせながら
冬支度の『おコタ』が今年も登場です❣️
f:id:wahahanetwork:20171214004443j:image


今回も持ち寄りのお菓子やお土産がいっぱいになっています。
f:id:wahahanetwork:20171214004453j:image

 f:id:wahahanetwork:20171214004505j:image

 

今日はお母さんたちの他に

ブロックを使ったロボットプログラミングを取り入れているデイサービスさんがいらしてくれました。

 

f:id:wahahanetwork:20171214005141j:image

 

子どもたちの得意の分野をさらにのばしたり、苦手な空間認知を遊びながら改善したりするそうです。

みんな興味深々です!

 

今年最後のつながりサロンでは、子どもたちの事を思う気持ちが強すぎると、先回りばかりして、子どもたちの能力を過小評価して選択する機会を奪ってるのかもしれないっといった話や

不安が大きすぎると、人に任せたり、集団の中に入るのが勇気いって難しいけれど、家族が子どもやきょうだいといろんな体験をする機会にもできるし、勇気を持っていろんなところに飛び込んでみると思わぬ発見もあるよとか、いろんなお母さんたちが経験から感じてる意見をお話できました。

 

早いもので今年もあと3週間です。

みなさん、体調には気をつけて良いお年をお迎えください!!

 

新年のつながりサロンも第2水曜日に行います。

入学、入園準備できてますか?

園生活、学校生活、学習などて工夫していることやアイデア道具について

情報交換しましょう!