輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

5月15日 つながりサロン

5月のつながりサロンは

GWに家族旅行や帰省されたメンバーさんがお土産をたくさん持ち寄っての座談会になりました。

 

いつもとは違う環境に連れて旅行するのは勇気もいることですが、思い切って行って良かったってお話を聞くと嬉しくなりますね。

大変なんだけど、体験は子どもにも親にも大きなな経験と自信になりますね。

美味しいお土産ありがとうございます。

f:id:wahahanetwork:20190515200312j:image

 

帰省して滅多に会わない親戚に会うと

良かれと思って言ってくれた言葉に傷ついたり、悩んだりするママもいます。

子どもの成長やママの気持ちの変化で、心の中に変換機を作って、きっと何年か後には笑い話になれるはずです。

 

 

不調の原因やきっかけの話

気候や栄養、ホルモンバランスなどにも影響を受けてしまうなど、この5月は大人でも身体も心も疲れやすい時期。

要因を知って対応を少し工夫できる事をアレコレお話できましたね、

 

ママ自身がイライラして、冷たい態度や言葉を使ってしまう、そんなの自分くらいだって思っているママ

他のママそんな時ある事、時には専門家やお薬などに頼った事もある事聞いて少し気持ち楽になれたでしょうか?

自分だけじゃないって思える事っママの気持ちの安定につながると良いのですが…

 

f:id:wahahanetwork:20190515201819j:image

 

お疲れも溜まってくるころ

そろそろ、つながりサロン恒例のママリフレッシュ企画を考えています。