輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

7月21日 わははハウスオープン&つながりサロン

今日はわははハウスのオープンでした。

そんな日にオレンジリボンプロジェクトの高祖常子さんからとても素敵な著書をわははハウスに献本いただきました!!

 

 

f:id:wahahanetwork:20210721222201j:image

 

少し周りとは異なる成長や個性がある子どもたちの子育ては

ついつい、周りと比べてしまったり、怒り過ぎてしまったり、過保護にしすぎてしまったり…

親も周囲の保育者も悩みながら戸惑いながらばかりです。

 

この本で少し気持ち柔らかくしたり、軽くしたりしていただけると良いなと思います。

 

高祖さん、ありがとうございました!

 

初活動はつながりサロンでした。

つながりサロンもオンライン開催が続いて、久しぶりのリアル開催でした。

この間オンラインで参加してくれていたお母さんがお子さんを連れて初参加してくれました。

 

少しずつ言葉が増えているそうで、私たちにもたくさんお話してくれて楽しそうな表情を見せてくれました。

 

f:id:wahahanetwork:20210721224045j:imagef:id:wahahanetwork:20210721224056j:image

 

 

すごく暑い暑い中、自転車で30分もかけて来てくださりありがとうございました。

 

これからもわははハウスも安心して過ごせる場所の一つになってくれると嬉しいです。

 

いつも参加してくれるママさんも美味しいあんドーナツを持ってきてくれました。いつも差し入れありがとうございます。

 

色々みんな、環境や性質や思想、見た目もたくさん違いはありますが、違うことも良しとまず自らが受け入れる事が、自分たちの違うも受け止めてもらえるスタートなのかもしれない。と考えさせられています。

 

つながりサロン担当

田中美紀