輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

法人化説明会4月、5月開催

法人化説明会にて

◆4月中に、輪母の会員向けに法人化した場合の説明と今後もかわりなく活動していくこと、将来を見通した活動をしていくお話をしました。

そして、輪母ネットワークがどういう経緯で会が立ち上がったのか、お話をしました。

 

オンラインでも参加できるようハイブリッド式で行いました。

f:id:wahahanetwork:20220604230040j:image

2階のお部屋にて


f:id:wahahanetwork:20220604230151j:image

1階からオンラインにて参加者

 

◆5月は、輪母の賛助会員の皆様と日頃から連携をとっている団体、法人に向けて、NPO法人の認証後に法人化の説明会を行いました。

 

 

NPO法人化する前としてからの違いは、

任意ボランティア団体のときは、障害児者の家族会としての活動。

NPO法人化することで、障害児者の方とその家族へのピアサポート。今までと変わらずですが、更に様々な支援基幹との連携をとりながら、ご家族をピアサポートしていく。

団体と法人向けの会員ができたことにより、輪母ができる支援者向けのサポートと連携の強化と支援ネットワークづくり等。

 

障害がある、ない人に関わらず、

誰もが安心して暮らせることを願いながら、活動してまいります。

 

皆様、今後とも変わらぬ、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 


f:id:wahahanetwork:20220604230900j:image

NPO法人ぴーす様よりお祝いのお花をいただきました。ありがとうございました。