輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

5月10日成澤俊輔氏ランチ付き講演会

5月10日成澤俊輔氏ランチ付講演会

 主催:一般社団法人あでらんて


f:id:wahahanetwork:20180511171357j:image

『Café Zen 205 ~give=take~』と『一条通り保育園』のOPEN記念講演会で、輪母ネットワークも共催させていただきました。
フレンチの「ル・クロ」ムッシュ黒岩監修で、「障害があっても誇りを持って働ける、お洒落でとびきり美味しいcafé」♪

5月8日(火)にOPENしたばかりで、木の香りがいっぱい♪窓からの陽射しが心地よい素敵なカフェです♪


f:id:wahahanetwork:20180511171426j:image

この日の司会は、朝のラジオ番組に出演している身長198mのフリーアナウンサー子守康範氏でした。

 

「世界一明るい視覚障害者」というキャッチで、日本中で活躍されている成澤俊輔さん。朗らかでユニーク♪話題が豊富で始まる前から会場が和やかな雰囲気♪


f:id:wahahanetwork:20180511171702j:image

講演内容は、NPO法人FDAの活動で、働きづらさのある方々の弱味を強みととらえ、就労に結びついた実績のお話でした。親として子どもにしてあげられることは、先回りしたり、周囲に謝って回ったりすることではなく、子どもの弱味でなく、強みを語ること。社会や就労の楽しさを子どもに伝えてあげることだと、皆さん大きく頷かれていました。「大丈夫です!」という言葉を、講演中に何度も重ねられる成澤さん。

f:id:wahahanetwork:20180511171610j:image
「答えのない苦しみ」の中にいて、「なんで?」という思いを抱えながら、1人でアクションしていかなければならない。それはとてもしんどいけれど、自分に出来ることがあるならば、呼んでください。親御さんを救いたい、苦しんでいる命を守りたいから…!!
ふと涙が溢れてしまい、気付くと多くの方が涙ながらに聴かれていました。成澤さんのメッセージが会場いっぱいに響いていました。


f:id:wahahanetwork:20180511171742j:image

そして、ルクロのムッシュ黒岩スペシャルランチは、彩りも華やかで、素敵なランチタイムでした♪
f:id:wahahanetwork:20180511171951j:image
f:id:wahahanetwork:20180511172043j:image

成澤俊輔さん、子守康範さん、黒岩功さん、企画してくださった一般社団法人あでらんての西村社長はじめご協力くださった皆さま、
本当にありがとうございました。