輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2月24日地域共生サロン 全員集合!

2月24日 地域共生サロン  全員集合!
~牛乳パック工作~
参加者35名
この日は牛乳パックとは思えないほど、作品がとても良い出来映えでした。
壁飾りやコマなど作りました。皆さんとっても集中して作っていました。
作品を仕上げたら、お茶タイム♪
そのあとは、おひな祭りの歌を歌ったり♪参加者の女の子が前に出て歌ってくれたり♪とっても楽しい時間となりました。(*^^*)

f:id:wahahanetwork:20180225003445j:image

f:id:wahahanetwork:20180225003513j:image
 
この全員集合!は、参加者だけでなくボランティアさんたちにとっても居場所になってます。
その中には長い間、家から出れずだった方、精神的に不安定になりやすい方もボランティアに来ていただいてます。
この日は久々に来られた方たちもいて、顔を見ると安心♪皆にここはあなたのいる場所!いてもいい場所!あなたが必要な場所ですよ。と声に出さず、周りの皆がそのような空気になる。それは、心からそう思っているからだと思います。
でも、又、しんとくなれば、しばらく来なかったり。いつでも待っているよ!という居場所になっているのが全員集合!です!