輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

11月27日ぼちぼちサロンにて

11月27日ぼちぼちサロン

不登校、ひきこもりの支援を考える保護者と支援者が集います。

この日は、ほっぷすてっぷの会(ほっこりピーチ会)の代表の神山さんが久々に来てくださいました。

学校へ行けず、つらい状況から少しずつ変化が見られてきた参加者の話や不登校から学校へようやく行けるようになってからも本人が心の葛藤していることや学校卒業後のについて悩んでる方の話であったり。

とても深い内容でした。

同じ悩みを抱えたり、乗り越えて来られた方が集まる中で悩み、辛い状況の愚痴なども吐き出せる場所があるだけで、かなり気持ちが楽になります。吐き出せる場は必要です。お子さんが不登校になったり、ひきこもってしまうと、親としてどうしたら良いのか不安との戦いです。けど、ひとりで葛藤するよりも同じ境遇の人と一緒に話を聞いたり話したりしながら、乗り越えていく方が、お子さんにとってもプラスに働くと感じています。

@yoshida