輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

4月23日ぼちぼちサロンにて

4月23日ぼちぼちサロンにて

不登校、ひきこもりの支援を考える保護者と支援者の集い~

久々に日曜日に行いました。この日は、ゲストにほっこりピーチ会の代表 神山さんとknack学習教室の西田さんがご参加くださいました。そして、輪母のメンバーでいつもは仕事で平日の会合、サロンへ来れない方も参加していただきました。ぼちぼちサロンのメンバーも久々に揃い、話がつきません。(*^^*)

ひきこもりが長く続いた方からのお話で、利用施設、移動支援、自立訓練などを使って外出できるようになったお話など、保護者さんの思い、ご本人さんの思い…少しずつ、一歩一歩踏み出しているお話を聞いて、胸に響いてきました。

「ぼちぼちいこかぁ~まだまだこれからやー」と語りかけるように…ぼちぼちサロンの活動を続けて行きたいと思います。