輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

9月25日ぼちぼちサロンにて

9月25日ぼちぼちサロンにて

このサロンは不登校、ひきこもりについて支援を考えるため保護者と支援者の集いです。

この日は、初参加された方のお話をじっくりお聞きしました。かなり辛い状況が続いておられ、表面化されないから第三者が入りづらい状況が続いてしまう。こうしたケースは少なくないです。

この日、支援者も初参加されていて、児童発達支援、放課後等デイサービス ゆあーずさんが大東市からお越しいただきました。

取り組まれている内容は、ソーシャルスキル、ビジョン(視機能)、感情コントロール体幹、指先を使ったトレーニングなど。

心理士の先生によるカウンセリングも行っているようです。

少人数の参加者でしたが、とても奥深い話ができ、とても勉強になる時間となりました。