輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

12月21日東中川地域での打ち合わせ

12月21日この日は生野区東中川地域の会館で女性部長さん、まち協の事務局さん、生野区社協、地域包括さんの方々と輪母ネットワーク代表の吉田と役員の大井と打ち合わせに参加しました。
 
打ち合わせの内容ですが、地域福祉事業で障がいをテーマに勉強会したり、地域の夏祭りに障がい者の作業所方々に出店してもらったりして取り組んでおられているそうで、2月に輪母ネットワークの活動と障がいのある子どもを地域で子育てしている生の声を聞きたいということでした。
障がいのある子ども、大人、そしてその家族が地域で過ごしているはずなのに、何も知らない…少しずつ知っていくことから始めているという熱い思いを聞いて、当事者とその家族の話を聞いてみたいと言われたことに胸が熱くなりました。
 
私たちに何ができるのか…。今まで11年かけて築いてきた活動と地域で子育てしている生の声を届けられたらと思います。
 
地域へダイレクトに発信する機会になると思い、輪母の活動の目的でもある「障がい児・者とその家族が地域で子育てしやすい、過ごしやすい環境になること」の一番知っていただきたい地域の方にお話できる機会をいただけたことに、東中川地域の皆さま、生野区社会福祉協議会地域包括支援センターの皆さまに感謝申し上げます。
 
輪母ネットワーク
代表 吉田