輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

6月7日不登校、ひきこもりの支援を考える座談会

6月7日不登校、ひきこもりの支援を考える座談会として第三回目を行いました。この座談会は、不登校、ひきこもりのことも取り組んでいる団体、事業所、子育て機関などが集う場です。なかなか、表に出てこないケースもあり、ご家族もどこに相談したら良いのか…相談にこられても事業所単位では解決できないこと等々があります。

それぞれがもつ取り組み、考え方、支援の仕方を意見交換する場をもつことで、解決につながるヒントを見つけてもらえたら…。そんな思いで始めたこの座談会、3回目のこの日は、雨で足元が悪い中、集まってくださいました。

放課後等デイサービスと学校、保護者との三者での話し合いを行って、良い方向へいったお話、なかなか学校側が事業所を受け入れてもらえないので話し合いの場を持てずにいる…というお話…。やはり、これからは、教育と福祉が連携をとっていかなければならないと皆さん口々に出ていました。

この日もとても深い良い話、深く考えさせられる話がでたりと勉強になることばかりでした。

今後もこの座談会を重ねて、皆さんと連携とれる関係性を築いていきたいと思います。

ご参加くださった、皆さま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

☆~Wahaha Network~☆

@Yoshida♪