輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

6月27日輪母の会合にて

6月27日輪母の会合にて
乳幼児~成人までの全クラスの交流会

G20とあって、大阪府立、市立の学校は休校になっていて、市内の交通機関は人が溢れていたり、高速道路は通行止めになったりと予測できない状況でありましたが、会合を開催しました。

参加人数は少ないかもしれないと思っていただけに、意外と参加者が多かったです。
小学校就学前相談と就学してから相談グループと、高校3年から成人しているグループは障害者年金の申請についての話題になりました。年金の申請が年々厳しくなっているとのこと。それと、最近、大きな病院で診てもらっている方は18才だから、20才までだからと診察を打ち切りされている方が多いという話になりました。医療機関とのつながりがなくなる不安…成人してから、どこで診てもうの?と

それぞれのグループで座談会が始まりました。
お子さんも連れて来られて参加されている方もいて、子どもたちに癒されました。

賑やかなひととき…(^-^)
初参加してくださった方が2名ほどいらしてて、どこかで誰かとつながっている。輪母のことを聞いてくれていたそうで嬉しいですね。今後もその方たちの居場所になってほしいと願います。
今日は話に夢中で、写真撮ることも忘れていました。
テーブルにはいつものようにお菓子の山でした。(笑)
わはは~\(^o^)/と笑い声の絶えない会合となりました。もちろん!皆さんがためになる内容でしたよ!!(o´▽`o)ノ