輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

1月の輪母会合

1月は17日と24日に輪母の会合を行いました。
17日は、乳幼児~小学6年の家族の集い、24日は、中学生~成人している家族が集いました。
会合が始まる前の写真を添付しています。
 
それぞれの会合では、悩みごとが活発に飛び交い、互いにピアカンしています。
 
17日は、デイサービスの利用について、ネットの情報だけで判断できず、やはり生の声が一番です。
このクラスでも先の18才になったら区分認定って?障害者年金って?と質問から将来について先輩母たちが話していました。
 
24日の会合のクラスでは、始めに防災についての話がでました。震度6強の動画を皆で見たりと防災の意識が高まる話となりました。
午後からは、障害者年金の申請についての相談、支援学校へ進学するにあたり、持ち物、学校行事など説明会だけでは聞けない現に通っている先輩母から話を聞く時間となりました。(^-^)