輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

9月9日SAORI会館にて防災セミナー

9月9日、SAORI会館へ、セミナーの講師として、SAORI handsの皆さんと障害のある人とその家族の防災についてお話させていただきました。
今年は、身近なところで災害が続けて起こりました。皆さんの意識もかなり高く、真剣にお話を聞いてくださっていました。
障害の当事者の方向けにつくったスライドでお話しました。参加型のクイズ入れたり、皆さんに問いかけたことに答えてもらったり。
保護者の方も災害日の体験したお話してくださったり。私たちにとってもとても実りある日となりました。
持ち出しカバンをみんなで考えよう!のところはとても盛り上がりました。
とても良い雰囲気の中、お話させていただき感謝です。
又この経験が次へとつながると思い、とても勉強になりました。
 
@yoshida