輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

輪母防災のワークブック

7年前の3月11日、東日本大震災の日から輪母ネットワークが障がいのある子どもと大人とその家族の防災について取り組んでまいりました。
その取り組んだ内容をまとめた防災のワークブックを製作し、ようやく皆さまへご案内できる準備をすすめているところです。
f:id:wahahanetwork:20180311131010j:image
 
f:id:wahahanetwork:20180311131013j:image
 
各々で防災についてのマニュアルを作るために参考にしていただけることと思います。この防災ワークブックを通じて、これからも防災についての取り組みも含めて、障がいのある人とその家族が地域で過ごしやすい環境をつくための
啓発活動としても活用していく一冊にしていきたいと思います。
この防災ワークブックは、一冊につき500円のご寄付を募らせていただき、増刷のための資金、輪母の防災の取り組みの活動資金として活用させていただくこととなります。
尚、初回限定版は、製作にご協力をいただいておりますLEGARE株式会社『においバイバイ袋』のサンプル品がついてます!!備蓄品としても普段でもお使いいただけるものです。『においバイバイ袋』については、防災ワークブックの災害時に役立つあれこれのページに記載しております。
防災ワークブックのお申し込みについては又、お知らせさせていただきますので、ぜひ!皆さまからのあたたかいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
デザイン、印刷と梱包の作業は、就労継続支援事業されているインクルージョンさんに依頼し、仕上がっております。
他、ご協力いただきました関係機関の団体さま、企業さまにつきましては、又、改めてご紹介させていただきます。