輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

10月19日輪母の会合

10月19日輪母の会合

この日は、中学生~成人の障害をもつ子どもの保護者の集いでした。

輪母ネットワークのFacebookよりメッセージいただた、お父さんがご参加くださいました。輪母とネーミングがついているので、お母さんだけの会と思われがちですが、家族の会として活動しております。主にお母さんが多いのですが、男性のメンバーさんもいらっしゃるので大歓迎です!!

お父さん目線のお話は、大切な家族を思う気持ちが伝わってきて、皆さんもそれぞれの家庭の話をしたり、お子さんの様子、家庭での様子を聞いて、しんどさ、辛さ、又、成長の喜びを共感しました。

そして、この日は、天王寺区のつぼみの会さんよりご紹介いただいた、就労移行支援事業されているアップル梅田の方が来られていました。就労移行支援事業後の事業所でのコミュニティの場をスタートさせたそうで、新たな試みとのことで、福祉の制度を利用できない狭間にいる方にとっても良い場所となるコミュニティだそうです。

パソコンの基本的な操作からスキルアップする操作など、SSTなど取り組んでおられるとのこと。中小企業や他事業所や支援学校などとの横の繋がりも広げていきたいという思いで取り組んでおられます。

この日は、お子さんが成人されている保護者が多かったので、特に将来のことについて、色々と話がでました。

先日見学へ行った、グループホームのことも話題になりました。

「もしも、私が(親)亡くなったら…」という言葉を元に成年後見の話、エンデイングノートについてなどの話がでました。(*^^*)

今日もテーブルにはいつものようにお菓子の山♪(笑)

とても良い雰囲気の中でお話ができました。