輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

10月5日輪母の会合

10月5日輪母の会合

乳幼児~小学6年生までの障害のあるお子さんを持つ保護者が集いました。

入学前の心づもりなど、座談会としていました。

いつものように10時30分スタートであっても、ゆる~り都合の良い時間に参加できるようにしているので、11時頃に参加者が多くなります。

たまたま、子育てプラザへ某医療大学の看護学生さんたちが実習に来られていました。輪母ネットワークの会合の様子を見学したいとのことで、参加していただきました。母性愛について学んでいるそうで、私たちの子育てのことなど、話を聞いて時々、こちらから、質問させてもらったり。

昨年は防災についての意見交換会を行っていたので、グループワークしたりしていましたが、今日は、いつもの座談しているだけでしたが、メモしたり、何か感じてもらえたかな?と思いました。

座談の内容は、小学校入学前のお話を中心に、子どものこだわりが強くて…など、将来に向けてどのように子どもと向き合っていくのか話がつきませんでした。

最後にトイレトーニングの話になり、今度のつながりサロンへつなぎました。

(*^^*)